MENU
【6/20、21開催】「事例Ⅳ ブートキャンプ(2days)」のお申込み受付中です!

R07年度事例4(得点 82点)

第1問(配点25点)

(設問1)

(a)指標名 (b)値
①優れた指標 自己資本比率 82.13%
②劣る指標 売上高総利益率 35.85%
③劣る指標 有形固定資産回転率 1.85回

(設問2)

海外製低価格仏壇と競争激化の中、伝統工芸の高価格仏壇で海外向けに差別化集中戦略図ったが、職人高齢化で数減少し一部機械化で木材等原材料価格高騰が収益・効率性低の要因。

第2問(配点30点)

(設問1)

①製品X販売数量 480基
②製品Y販売数量 720基
③損益分岐点売上高 69,120,000円

計算過程

販売者数で製品Xをx、製品Yをyとおくと、y=3/2x
限界利益は製品X:600-230=370千円、製品Y:560-140=420千円
固定費は400000+45000+35000=480000千円=480百万円
売上高600+560×3/2=1440
変動費230+140×3/2=440
 480÷(1-440/1440)=691.1999999百万円=691,200,000円
限界利益1440-440=1000千円=1百万円 480/1=480・・・x、 480×3/2=720・・・y

(設問2)

製品Y販売数量 656基

計算過程

変動費は製品X:230×1.05=241.5、 製品Y:140×1.05=147
共通固定費400000×1.1=440000
製品Xの貢献利益は500×(600-241.5)=179,250
 (400000+50000-179250)÷(560-147)=655.5690073≒656

(設問3)

①製品X販売数量 500基
②製品Y販売数量 1,500基
③総利益額 465,000,000円

計算過程

販売者数で製品Xをx、製品Yをyとおくと0.5x+0.3y≦700、(x+y)×0.25≦x
(x,y)で利益が最大となる選択肢は(500,1500) or (1400,0)
限界利益は製品X:370千円、製品Y:650-140=510千円
最大の利益額は370×500+510×1500-45000-35000-5000-400000=465000千円

第3問(配点25点)

(設問1)設備Z売却キャッシュフロー

売却CF 4,200,000円

計算過程

6000-(6000-0)×0.3=4200千円

(設問2)各年末キャッシュフロー

1年末 10,620,000円
2年末 19,620,000円
3年末 19,620,000円
4年末 32,820,000円

計算過程

CFは1年目末:300×(300-120)-30000-2400=21600
21600×(1-0.3)+60000/4×0.3-9000=19620-9000=10620千円
  2~3年目末: 19620千円、  4年目末:19620+9000+4200=32820千円

(設問3)正味現在価値・採否

正味現在価値 13,868,220円
採否 する

計算過程

正味現在価値NPVは
 -60000+10620×0.962+19620×(0.925+0.889)+32820×0.855=13868.22千円
正味現在価値がプラスの為投資回収の可能性高く採用すべき。

第4問(配点20点)

(設問1)

株式発行等内部留保から資金調達多くし金融機関等からの借り入れは少なくする。理由は創業以来業績安定で内部留保蓄積多く、借入金増加は支払い利息負担増の為。

(設問2)

在庫リスクと為替リスク。対処は需要予測精度向上し在庫管理最適化、先物為替予約とオプション取引。 

お勧め2次対策講座

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次