第1問(配点25点)
(設問1)
| (a)指標名 | (b)値 | |
| ①優れた指標 | 自己資本比率 | 82.13% |
| ②劣る指標 | 売上高営業利益率 | 1.51% |
| ③劣る指標 | 棚卸資産回転率 | 4.27回 |
(設問2)
要因は、①職人による伝統的な工芸技術により原価が高いため収益性が低く、②戦略的に新製品を開発し続けているため在庫が多く、在庫の効率性も低くなっている。
第2問(配点30点)
(設問1)
| ①製品X販売数量 | 480基 |
| ②製品Y販売数量 | 720基 |
| ③損益分岐点売上高 | 691,200,000円 |
計算過程
限界利益:製品X 370千円/基、製品Y 420千円/基 総生産数をAとする
370×2/5A+420×3/5A-45,000-35,000-400,000=0 A=1,200
X:1,200×2/5=480基、Y:1,200×3/5=720基
損益分岐点売上高:600×480+560×720=691,200
(設問2)
| 製品Y販売数量 | 947基 |
計算過程
変動費:X 241.5、Y 147 限界利益:X 358.5、Y 413
500×358.5+Y×413-80,000-440,000=50,000 Y=946.12…
(設問3)
| ①製品X販売数量 | 500基 |
| ②製品Y販売数量 | 1,500基 |
| ③総利益額 | 1,600,000円 |
計算過程
限界利益:X 358.5、Y 650-147=503
時間当り限界利益:X 358.5/0.5=717、Y 503/0.3=1676.666… Yの生産を優先する
生産量:Yの生産量を優先するため、Xは総数の25%を生産する
総数をAとすると、0.5時間/基×25%+0.3時間/基×75%=700時間 A=2,000
X 2,000×25%=500、Y 2,000-500=1,500を生産する
以下、白紙
第3問(配点25点)
(設問1)設備Z売却キャッシュフロー
| 売却CF | 4,200,000円 |
計算過程
CF6,000千円-売却益6,000千円×0.3=4,200
(設問2)各年末キャッシュフロー
| 1年末 | 10,620,000円 |
| 2年末 | 19,620,000円 |
| 3年末 | 19,620,000円 |
| 4年末 | 32,820,000円 |
計算過程
減価償却費:60,000÷4年=15,000、機会原価:▲2,400
①((300-120)×300基-30,000-15,000-2,400)×0.7+15,000-9,000=10,620
②③((300-120)×300基-30,000-15,000-2,400)×0.7+15,000=19,620
④19,620+4,200+9,000=32,820
(設問3)正味現在価値・採否
| 正味現在価値 | 13,868,220円 |
| 採否 | する |
計算過程
-60,000+10,620×0.962+19,620×1.814+32,820×0.855=13868.22
第4問(配点20点)
(設問1)
銀行から長期借入で調達するべきである。理由は、①D社は安全性が高く営業外費用が低いため、②収益性が低く長期でないと返済が滞る可能性があるため。
(設問2)
リスクは円高時に為替差損で業績が悪化する可能性があること。対処法はドル売りのプットオプション取引を実行し損失を回避する。









