第1問(配点25点)
(設問1)
| (a)指標名 | (b)値 | |
| ①優れた指標 | 自己資本比率 | 82.13% |
| ②劣る指標 | 売上高営業利益率 | 1.51% |
| ③劣る指標 | 有形固定資産回転率 | 1.85回 |
(設問2)
D社は職人の手による自社生産に拘っているため、高騰する原材料価格や抱えている職人の人件費等の原価が高く、機械等の減価償却費の負担も重く収益性が悪化している。
第2問(配点30点)
(設問1)
| ①製品X販売数量 | 480基 |
| ②製品Y販売数量 | 720基 |
| ③損益分岐点売上高 | 691,200円 |
計算過程
X売上:480 * 600 = 288,000。Y売上:720 * 560 = 403,200。合計:288,000 + 403,200 = 691,200 千円
(設問2)
| 製品Y販売数量 | 947基 |
計算過程
新変動費 X:241.5, Y:147。新共通固:440,000。新総固:45,000+35,000+440,000=520,000。必要貢利:520,000+50,000=570,000。新貢利 X:358.5, Y:413。Y数量 = (570,000 – (500 * 358.5)) / 413 = 390,750 / 413 = 946.12…
(設問3)
| ①製品X販売数量 | |
| ②製品Y販売数量 | |
| ③総利益額 |
計算過程
第3問(配点25点)
(設問1)設備Z売却キャッシュフロー
| 売却CF | 4,200,000円 |
計算過程
CF=営業利益×(1-税率)=6000*0.7=4200千円
(設問2)各年末キャッシュフロー
| 1年末 | 10,620,000円 |
| 2年末 | 19,620,000円 |
| 3年末 | 19,620,000円 |
| 4年末 | 32,820,000円 |
計算過程
売上収入90,000-賃貸収入2,400-変動製造費36,000-業務費用30,000-減価償却費15,000=6,600千円
税引後CF=6,600×0.7+15,000=19,620千円
この他に1年目末は運転資金増加があるので、19,620-9,000=10620千円
また、4年目末は設問1の売却によるCFと、運転資金取崩しがあるので、19,620+4,200+9,000=32,820千円
(設問3)正味現在価値・採否
| 正味現在価値 | 13,868,220円 |
| 採否 | する |
計算過程
10,620×0.962+19,620x(0.925+0.889)+32,820×0.855-60,000=13,868.22千円
第4問(配点20点)
(設問1)
D社は自己資本比率が高く長期安全性が高い財務状態であるため、金融機関等から長期の借入金の融資を受けるべきである。以て資本コストの低い資金調達を実現する。
(設問2)
財務リスクは為替変動リスク。ユーロ建ての場合、①ユーロ売りの為替予約、②プットオプションの購入によりリスク低減を図る。









