MENU
【6/20、21開催】「事例Ⅳ ブートキャンプ(2days)」のお申込み受付中です!

R07年度事例4(得点 75点)

第1問(配点25点)

(設問1)

(a)指標名 (b)値
①優れた指標 自己資本比率 82.13%
②劣る指標 売上高営業利益率 1.51%
③劣る指標 有形固定資産回転率 1.85回

(設問2)

D社は職人の手による自社生産に拘っているため、高騰する原材料価格や抱えている職人の人件費等の原価が高く、機械等の減価償却費の負担も重く収益性が悪化している。

第2問(配点30点)

(設問1)

①製品X販売数量 480基
②製品Y販売数量 720基
③損益分岐点売上高 691,200円

計算過程

X売上:480 * 600 = 288,000。Y売上:720 * 560 = 403,200。合計:288,000 + 403,200 = 691,200 千円

(設問2)

製品Y販売数量 947基

計算過程

新変動費 X:241.5, Y:147。新共通固:440,000。新総固:45,000+35,000+440,000=520,000。必要貢利:520,000+50,000=570,000。新貢利 X:358.5, Y:413。Y数量 = (570,000 – (500 * 358.5)) / 413 = 390,750 / 413 = 946.12…

(設問3)

①製品X販売数量
②製品Y販売数量
③総利益額

計算過程

第3問(配点25点)

(設問1)設備Z売却キャッシュフロー

売却CF 4,200,000円

計算過程

CF=営業利益×(1-税率)=6000*0.7=4200千円

(設問2)各年末キャッシュフロー

1年末 10,620,000円
2年末 19,620,000円
3年末 19,620,000円
4年末 32,820,000円

計算過程

売上収入90,000-賃貸収入2,400-変動製造費36,000-業務費用30,000-減価償却費15,000=6,600千円
税引後CF=6,600×0.7+15,000=19,620千円
この他に1年目末は運転資金増加があるので、19,620-9,000=10620千円
また、4年目末は設問1の売却によるCFと、運転資金取崩しがあるので、19,620+4,200+9,000=32,820千円

(設問3)正味現在価値・採否

正味現在価値 13,868,220円
採否 する

計算過程

10,620×0.962+19,620x(0.925+0.889)+32,820×0.855-60,000=13,868.22千円

第4問(配点20点)

(設問1)

D社は自己資本比率が高く長期安全性が高い財務状態であるため、金融機関等から長期の借入金の融資を受けるべきである。以て資本コストの低い資金調達を実現する。

(設問2)

財務リスクは為替変動リスク。ユーロ建ての場合、①ユーロ売りの為替予約、②プットオプションの購入によりリスク低減を図る。 

お勧め2次対策講座

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次