MENU
【6/20、21開催】「事例Ⅳ ブートキャンプ(2days)」のお申込み受付中です!

R07年度事例4(得点 49点)

第1問(配点25点)

(設問1)

(a)指標名 (b)値
①優れた指標 自己資本比率 82.13%
②劣る指標 売上高総利益率 35.85%
③劣る指標 有形固定資産回転率 1.85回

(設問2)

劣っている点は、D社は自社生産を行い製造原価に人件費が計上されている事や生産設備
や工場を保有しており、収益性と効率性が低く、競争力が低い。

第2問(配点30点)

(設問1)

①製品X販売数量 480基
②製品Y販売数量 720基
③損益分岐点売上高 691,200,000円

計算過程

セット単位で計算する(単位:千円)
売上:600×2+560×3=2,880
限界利益:370×2+420×3=2,000
損益分岐点売上高をSと置く
2,000/2,880S-80,000-400,000=0
S=691,200 691,200÷2,880=240
よってX=480 Y=720

(設問2)

製品Y販売数量 869基

計算過程

コスト上昇後の限界利益は
X=358.5 Y=413
個別固定費は
X=49,500 Y=38,500
よって製品Yの販売数量をYと置く
358.5×500+413Y-49,500-38,500-400,000=50,000
Y=868.664 よって869基

(設問3)

①製品X販売数量
②製品Y販売数量
③総利益額

計算過程

第3問(配点25点)

(設問1)設備Z売却キャッシュフロー

売却CF 4,200,000円

計算過程

売却収入6,000千円 税調整6,000×0.3=1,800千円 6,000-1,800=4,200千円

(設問2)各年末キャッシュフロー

1年末 9,900,000円
2年末 18,900,000円
3年末 18,900,000円
4年末 32,100,000円

計算過程

以下単位は千円
減価償却費 60,000÷4年=15,000
販売収入:(300-120)×300基=54,000
営業CF:(54,000-15,000-30,000)×0.7+15,000=21,300
1年目  21,300-2,400-9,000=9,900
2、3年目21,300-2,400=18,900
4年目 21,300+9,000+6,000-2,400-1,800=32,100

(設問3)正味現在価値・採否

正味現在価値 11,235,900円
採否 する

計算過程

NPV=21,300×3.631-11,400×0.962+10,800×0.855-2,400×0.952-2,400×0.889
-60,000=11,253.9

第4問(配点20点)

(設問1)

内部留保から資金調達し投資に回す。理由は海外観光客増加により安定した収益の確保が
見込まれ、蓄積した収益を再投資に回し、借入金に依存せずに、安定的な投資をする為。

(設問2)

リスクは在庫リスクと為替リスク。対処は市場調査を強化し、在庫の流動性を高める事。為替予約やオプションを活用する事。 

お勧め2次対策講座

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次