MENU
【6/20、21開催】「事例Ⅳ ブートキャンプ(2days)」のお申込み受付中です!

R07年度事例4(得点 44点)

第1問(配点25点)

(設問1)

(a)指標名 (b)値
①優れた指標 自己資本比率 82.13%
②劣る指標 有形固定資産回転率 1.85回
③劣る指標 売上高総利益率 35.85%

(設問2)

戦略の違いは同業者が外部チャネルでの低価格商品販売に対し、D社は直営店舗で高価格商品を販売している事。原因は競争激化や原材料価格高騰で資産に見合う売上・利益不足

第2問(配点30点)

(設問1)

①製品X販売数量 461基
②製品Y販売数量 741基
③損益分岐点売上高 691,200,000円

計算過程

販売価格は(600*2/5)+ (560*3/5)=576
1基当り変動費は(230*2/5)+(140*3/5)=176
BEP=480,000÷(1-176/576)= 480,000*576/400 = 691,200千円
X数量=691,200*2/5 / 600=461、Y数量=691,200*3/5 / 560=741

(設問2)

製品Y販売数量 963基

計算過程

1基当り変動費は(230*1.05*2/5)+(140*1.05*3/5)=184.8
目標売上高は(400,000*1.1+80,000+50,000)÷(1-184.8/576)=570,000*576 / 391.2=839,263.80368
Y販売個数は、(839,263.80368-(600*500))/ 560=962.7910…=963個

(設問3)

①製品X販売数量
②製品Y販売数量
③総利益額

計算過程

第3問(配点25点)

(設問1)設備Z売却キャッシュフロー

売却CF 4,200,000円

計算過程

6,000-(6,000*0.3)=4,200

(設問2)各年末キャッシュフロー

1年末 9,900,000円
2年末 18,900,000円
3年末 18,900,000円
4年末 32,100,000円

計算過程

1年目のCF:((300-120)*300-30,000)*0.7+(60,000÷5)*0.3-2,400-9,000=9,900
2・3年目のCF:9,900+9,000=18,900
4年目のCF:18,900+9,000+4,200=32,100

(設問3)正味現在価値・採否

正味現在価値 12,633,600円
採否 する

計算過程

NPV=‐60,000+(9,900*0.962)+(18,900*1.887)+(32,100*0.855)
  =-60,000+9,523.8+35664.3+27,445.5 = 12633.6
NPVは正であるため、本投資案を採用する

第4問(配点20点)

(設問1)

資金調達手段は長期借入金とすべきと助言する。理由は利益剰余金に余裕があり安全性は高いこと、但し当座比率が100%未満である一方、固定負債は少ないため

(設問2)

為替リスクと輸送費高騰リスクあり。対処法はユーロ売りの為替予約、ユーロ建てのプットオプションを購入し、為替差損を回避 

お勧め2次対策講座

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次