第1問(配点25点)
(設問1)
| (a)指標名 | (b)値 | |
| ①優れた指標 | 自己資本比率 | 82.13% |
| ②劣る指標 | 有形固定資産回転率 | 1.85回 |
| ③劣る指標 | 売上高総利益率 | 35.85% |
(設問2)
戦略の違いは同業者が外部チャネルでの低価格商品販売に対し、D社は直営店舗で高価格商品を販売している事。原因は競争激化や原材料価格高騰で資産に見合う売上・利益不足
第2問(配点30点)
(設問1)
| ①製品X販売数量 | 461基 |
| ②製品Y販売数量 | 741基 |
| ③損益分岐点売上高 | 691,200,000円 |
計算過程
販売価格は(600*2/5)+ (560*3/5)=576
1基当り変動費は(230*2/5)+(140*3/5)=176
BEP=480,000÷(1-176/576)= 480,000*576/400 = 691,200千円
X数量=691,200*2/5 / 600=461、Y数量=691,200*3/5 / 560=741
(設問2)
| 製品Y販売数量 | 963基 |
計算過程
1基当り変動費は(230*1.05*2/5)+(140*1.05*3/5)=184.8
目標売上高は(400,000*1.1+80,000+50,000)÷(1-184.8/576)=570,000*576 / 391.2=839,263.80368
Y販売個数は、(839,263.80368-(600*500))/ 560=962.7910…=963個
(設問3)
| ①製品X販売数量 | |
| ②製品Y販売数量 | |
| ③総利益額 |
計算過程
第3問(配点25点)
(設問1)設備Z売却キャッシュフロー
| 売却CF | 4,200,000円 |
計算過程
6,000-(6,000*0.3)=4,200
(設問2)各年末キャッシュフロー
| 1年末 | 9,900,000円 |
| 2年末 | 18,900,000円 |
| 3年末 | 18,900,000円 |
| 4年末 | 32,100,000円 |
計算過程
1年目のCF:((300-120)*300-30,000)*0.7+(60,000÷5)*0.3-2,400-9,000=9,900
2・3年目のCF:9,900+9,000=18,900
4年目のCF:18,900+9,000+4,200=32,100
(設問3)正味現在価値・採否
| 正味現在価値 | 12,633,600円 |
| 採否 | する |
計算過程
NPV=‐60,000+(9,900*0.962)+(18,900*1.887)+(32,100*0.855)
=-60,000+9,523.8+35664.3+27,445.5 = 12633.6
NPVは正であるため、本投資案を採用する
第4問(配点20点)
(設問1)
資金調達手段は長期借入金とすべきと助言する。理由は利益剰余金に余裕があり安全性は高いこと、但し当座比率が100%未満である一方、固定負債は少ないため
(設問2)
為替リスクと輸送費高騰リスクあり。対処法はユーロ売りの為替予約、ユーロ建てのプットオプションを購入し、為替差損を回避









