MENU
【6/20、21開催】「事例Ⅳ ブートキャンプ(2days)」のお申込み受付中です!

R07年度事例4(得点 87点)

第1問(配点25点)

(設問1)

(a)指標名 (b)値
①優れた指標 自己資本比率 82.13%
②劣る指標 有形固定資産回転率 1.85回
③劣る指標 売上高総利益率 35.85%

(設問2)

要因は、自社製品を販売する直営店を有しており、競争激化による売上減少し効率性が低いこと。新商品開発費の負担や原材料価格高騰による収益性が低下していることである。

第2問(配点30点)

(設問1)

①製品X販売数量 480基
②製品Y販売数量 720基
③損益分岐点売上高 691,200,000円

計算過程

(370×2+420×3)X-45,000-35,000-400,000=0
(740+1260)X-480,000=0
2,000X=480,000
X=240
製品X:2×240=480基 製品Y:3×240=720基
損益分岐点売上高:480×600+720×560=691,200千円

(設問2)

製品Y販売数量 947基

計算過程

(358.5×500+413Y)−45,000−35,000−440,000=50,000
413Y=390,750
Y=946.125≒947基

(設問3)

①製品X販売数量 500基
②製品Y販売数量 1,500基
③総利益額 408,750,000円

計算過程

0.5×25%+0.3×75%=0.35
700÷0.35=2,000
製品X:2,000×25%=500 製品Y:2,000×75%=1500
利益額:(500×358.5+1,500×503)−45,000−40,000−440,000=408,750千円

第3問(配点25点)

(設問1)設備Z売却キャッシュフロー

売却CF 4,200,000円

計算過程

6,000×(1−30%)=4,200千円

(設問2)各年末キャッシュフロー

1年末 10,620,000円
2年末 19,620,000円
3年末 19,620,000円
4年末 32,820,000円

計算過程

(単位:千円)
減価償却費:60,000÷4=15,000 売却益:6,000 運転資本増加額:9,000 機械原価:−2,400 1製品あたりの限界利益:300−120=180
〈CF〉
1年目:(300×180−30,000)×(1−30%)+15,000×30%−2,400×(1−30%)−9,000=10,620
2、3年目:16,800+15,000×30%-2,400×(1−30%)=19,620
4年目:19,620+6,000×(1−30%)+9,000=32,820

(設問3)正味現在価値・採否

正味現在価値 13,868,220円
採否 する

計算過程

(単位:千円)
−60,000+10,620×0.962+19,620×(2.776−0.962)+32,820×0.855=13,868.22

第4問(配点20点)

(設問1)

資金調達手段は売掛金の回収や商品の販売を進め、現金を確保し増設に対応すること。理由は、短期安全性が高いため、自己資金拠出後も高い安全性の維持が可能であるため。

(設問2)

リスクは、為替変動による収益性の変動である。対処法は、為替予約やプットオプションの購入による為替リスクの回避である。 

お勧め2次対策講座

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次