MENU
【6/20、21開催】「事例Ⅳ ブートキャンプ(2days)」のお申込み受付中です!

R07年度事例4(得点 60点)

第1問(配点25点)

(設問1)

(a)指標名 (b)値
①優れた指標 流動比率 283.67%
②劣る指標 売上高営業利益率 1.51%
③劣る指標 有形固定資産回転率 1.85回

(設問2)

他社の低価格路線に対して高価格仏壇での差別化に拘っており販管費が多く、競争激化による売上減もあり収益性が悪い。また新商品開発のための設備投資も多く効率性が低い。

第2問(配点30点)

(設問1)

①製品X販売数量 480基
②製品Y販売数量 720基
③損益分岐点売上高 691,200,000円

計算過程

X,Yの個数を2a,3aとすると、
変動比率は(230×2a+140×3a)/(600×2a+560×3a)=880/2880
損益分岐点売上高=(45000+35000+400000)/(1-880/2880)=691200千円
2a=480,3a=720

(設問2)

製品Y販売数量 947基

計算過程

Xの貢献利益は
(600-230×1.05)×500-45000=134250
よって
134250+(560-140×1.05)Y-35000-400000×1.1≧50000
Y≧946.1

(設問3)

①製品X販売数量 500基
②製品Y販売数量 1,500基
③総利益額 408,750,000円

計算過程

X,Yの個数をa,bとして、
0.5a+0.3b≦700①,a/(a+b)≧0.25 → 3a≧b②
Xの基当たり限界利益は358.5円,Yのそれは503円、また時間あたりに換算するとX:717円/基・時,Y:1676.7円/基・時よりYを優先的に生産する。
よって0.5a+0.3b=700,3a=bを満たすbのとき総利益が最大となり、b=1500,a=500.
総利益額は
358.5×500+503×1500-45000-40000-440000=408750千円

第3問(配点25点)

(設問1)設備Z売却キャッシュフロー

売却CF 4,200円

計算過程

売却価格は6000千円,残存価額0より税額は6000×0.3千円。
よって6000×0.7=4200千円

(設問2)各年末キャッシュフロー

1年末 16,920円
2年末 19,620円
3年末 19,620円
4年末 22,320円

計算過程

差額CFで計算する。
1年目:(300×300-120×300-30000-2400-15000+9000)×0.7+15000-9000=16920
2,3年目:(300×300-120×300-30000-2400-15000)×0.7+15000=19620
4年目:(300×300-120×300-30000-2400-15000-9000)×0.7+15000+9000=22320

(設問3)正味現在価値・採否

正味現在価値 1,454,320円
採否 する

計算過程

NPV=-60000+4200×0.855+16920×0.962+19620×(0.925+0.889)+22320×0.855=14542.32千円

第4問(配点20点)

(設問1)

現金預金で対応し、流動比率の適性範囲内で短期借入金から調達することで運転資金への影響を防ぐ。不足がある場合は長期借入金を調達することで支払金利を少なくする。

(設問2)

リスクは為替変動である。為替予約による取引価格の固定化やユーロのプットオプション取引で円安では権利行使し、円高では放棄。 

お勧め2次対策講座

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次