第1問(配点25点)
(設問1)
| (a)指標名 | (b)値 | |
| ①優れた指標 | 自己資本比率 | 82.13% |
| ②劣る指標 | 売上高総利益率 | 35.85% |
| ③劣る指標 | 有形固定資産回転率 | 1.85回 |
(設問2)
①自社開発の現代風の新たな商品を展示する直営店舗保有で有形固定資産が多く効率性が悪い。②職人による工芸技術を生かした高価格仏壇の製造で原価が高く収益性が悪い。
第2問(配点30点)
(設問1)
| ①製品X販売数量 | 480基 |
| ②製品Y販売数量 | 720基 |
| ③損益分岐点売上高 | 691,200,000円 |
計算過程
(単位:千円)
1セットあたりの限界利益は(600-230)*2+(560-140)*3=2,000
販売セット数をAとする。
2000A-45,000-35,000-400,000=0 A=240セット
よって、製品Xは480基、製品Yは720基
損益分岐点売上高は600*480+560*1500=691,200
(設問2)
| 製品Y販売数量 | 947基 |
計算過程
(単位:千円)
製品Xの利益は600*500-230*1.05*500-45,000=134,250
製品Yの販売数量をAとする。
560A-140*1.05*A-35,000+134,250-400,000*1.1=50,000
A=946.1=947基
(設問3)
| ①製品X販売数量 | 500基 |
| ②製品Y販売数量 | 1,500基 |
| ③総利益額 | 408,750,000円 |
計算過程
(単位:千円)
製品XをX個、YをY個とする。
制約を式で表すと0.5X+0.3Y≦700…①
Y≦3X …②
①、②式を満たす(X,Y)は(1400,0)(500,1500)であり、(500,1500)が利益最大となる。
その時の利益は、600*500-241.5*500-45,000+650*1500-147*1500-35000-5000-440000=408,750
第3問(配点25点)
(設問1)設備Z売却キャッシュフロー
| 売却CF | 4,200,000円 |
計算過程
売却額 6,000千円-(税額 6000千円*0.3)=売却によるキャッシュフロー 4,200千円
(設問2)各年末キャッシュフロー
| 1年末 | 10,620,000円 |
| 2年末 | 19,620,000円 |
| 3年末 | 19,620,000円 |
| 4年末 | 32,820,000円 |
計算過程
(単位:千円)
減価償却費は60,000/4=15,000
売却による利益は300*300-120*300-30,000=24,000
営業CFは(24,000-15,000)*0.7+15,000=21,300
投資CFは-2,400*0.7=-1,680
各年度のCFは
1年末:21,300-1,680-9,000=10,620
2年末:19,620
3年末:19,620
4年末:19,620+9,000+4,200=32,820
(設問3)正味現在価値・採否
| 正味現在価値 | 13,868,220円 |
| 採否 | する |
計算過程
(単位:千円)
正味現在価値は
-60,000+10,620*0.962+19,620*0.925+19,620*0.889+32,820*0.855=13868.22
第4問(配点20点)
(設問1)
自己資金または長期借入による資金調達をする。理由は自己資本比率が高く安全性に優れ、自己資金と長期借入を行う余裕があるため。
(設問2)
①為替リスクがあるため、為替予約やプットオプションの買いを行う。②在庫リスクがあるため、需要調査により適正に在庫管理する。









