MENU
【6/20、21開催】「事例Ⅳ ブートキャンプ(2days)」のお申込み受付中です!

R07年度事例4(得点 78点)

第1問(配点25点)

(設問1)

(a)指標名 (b)値
①優れた指標 自己資本比率 82.13%
②劣る指標 売上高総利益率 35.85%
③劣る指標 有形固定資産回転率 1.85回

(設問2)

直営店舗の効率性と収益性が劣っている。原因は、核家族の進展・マンション増加で需要低迷・競合激化、同業他社は低価格化に対し、D社は伝統的技術で差別化を図っている。

第2問(配点30点)

(設問1)

①製品X販売数量 480基
②製品Y販売数量 720基
③損益分岐点売上高 480,000,000円

計算過程

370(X)+420×3÷2(X)-480,000=0

(設問2)

製品Y販売数量 947基

計算過程

X:500×(600-230×105%)-45,000=134,250
Y:Y×(560-140×105%)-35,000=413Y-35,000
134,250+413Y-35,000-440,000=50,000
   Y=946.1 ⇒947基

(設問3)

①製品X販売数量 412基
②製品Y販売数量 103基
③総利益額 238,830,000円

計算過程

単位あたり限界利益を求め、線形計画法にて検討
X:740千円/h、Y:1,700千円/h
利益P=470X+510Y-485,000
0.5X+0.3Y≦700、4X≧Y
このとき、(X,Y)=(412,103)
利益P=470×412+510×103-485,000=238,830

第3問(配点25点)

(設問1)設備Z売却キャッシュフロー

売却CF 4,200,000円

計算過程

売却代金6,000-売却益6,000×30%=4,200
A.4,200,000円

(設問2)各年末キャッシュフロー

1年末 10,620,000円
2年末 19,620,000円
3年末 19,620,000円
4年末 32,820,000円

計算過程

現金収支  :21,600×70%=15,120
非現金収支:60,000÷4×30%=4,500
1年目:15,120+4,500-9,000=10,620,000円
2年目:19,620,000円
3年目:19,620,000円
4年目:19,620+4,200+9,000=32,820,000円

(設問3)正味現在価値・採否

正味現在価値 13,868,220円
採否 する

計算過程

NPV=10,620×0.962+19,620×1.814+32,820×0.855-60,000=13,868,220円>0
投資採択する。

第4問(配点20点)

(設問1)

固定資産を担保に長期借入で調達を図るべき。理由は、強みである低い固定資産長期適合率を維持しつつ、生産ライン増設で、効率性と収益性が改善する為。

(設問2)

リスクは、為替リスクで収益が不安定になること。対処は、為替予約と為替オプションでユーロ高円安をリスクヘッジする。 

お勧め2次対策講座

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次