MENU
【6/20、21開催】「事例Ⅳ ブートキャンプ(2days)」のお申込み受付中です!

R07年度事例4(得点 41点)

第1問(配点25点)

(設問1)

(a)指標名 (b)値
①優れた指標 自己資本比率 82.13%
②劣る指標 売上高総利益率 35.85%
③劣る指標 有形固定資産回転率 1.85回

(設問2)

D社は①自社生産の高価格仏壇や現代的なデザインの戦略的な製品の開発に拘り差別化を図り原価が高く収益性が低い。②海外向け製品の製造は一部機械化し効率性が低い。

第2問(配点30点)

(設問1)

①製品X販売数量 650基
②製品Y販売数量 650基
③損益分岐点売上高

計算過程

製品X限界利益370千円/基、製品Y限界利益420千円/基
XとYは2:3の割合で販売されているので、
370×2+420×3=2,000千円/基
損益分岐点売上高=限界利益より

(設問2)

製品Y販売数量 850基

計算過程

(単位:千円)
共通固定費をすべて製品Xに負担させた場合のX500基の利益額は
600×500基-230×1.05×500基-45,000-400,000=△265,750
目標利益額50,000円を達成するためには、製品Y販売数をyとおくと、
560×y-140×1.05×y-35,000-X利益額265,750=50,000
413y=350,750
y=849.2736…
≒850基

(設問3)

①製品X販売数量
②製品Y販売数量
③総利益額

計算過程

0.5x×0.3y<700

第3問(配点25点)

(設問1)設備Z売却キャッシュフロー

売却CF 4,200,000円

計算過程

売却益6,000千円-売却益にかかる税金6,000千円×0.3=4,200千円

(設問2)各年末キャッシュフロー

1年末
2年末
3年末
4年末

計算過程

(単位:千円)
初期投資額60,000
原価償却額60,000÷4=15,000
Z耐用年数後売却6,000 ※売却益の税金6,000×0.3=1,800
(コスト)倉庫賃借料年間2,400、4年分
販売300千円/基、4年にわたり年間300基
変動製造費120千円/基
300-120=限界利益180
業務費用30,000
初年度末運転資本増加(COF)9,000
耐用年数経過後運転資本取り崩し(CIF)9,000

(設問3)正味現在価値・採否

正味現在価値
採否 する

計算過程

正味現在価値が正のため採択する。

第4問(配点20点)

(設問1)

D社は短期・長期共に借入が少ないので借入による資金調達を行うべきである。理由は①借入による節税効果が期待できる事②自己資本との比率が良くなりリスク分散になるため。

(設問2)

リスクは①為替リスク②在庫をかかえる事。対処法は①為替ヘッジ、オプションの利用②現地ニーズを収集し需要予測精度向上する事。 

お勧め2次対策講座

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次