第1問(配点25点)
(設問1)
| (a)指標名 | (b)値 | |
| ①優れた指標 | 負債比率 | 21.76% |
| ②劣る指標 | 売上高総利益率 | 35.85% |
| ③劣る指標 | 有形固定資産回転率 | 1.85回 |
(設問2)
要因は、高価格仏壇の伝統工芸の原材料価格高騰や職人の確保・育成により人件費がかさんで収益性が悪化し、手作業と機械が上手く活用できずに効率性が悪化しているから。
第2問(配点30点)
(設問1)
| ①製品X販売数量 | 480基 |
| ②製品Y販売数量 | 720基 |
| ③損益分岐点売上高 | 691,200,000円 |
計算過程
製品Xを2基、製品Yを3基販売した時を考えると、売上高2,880千円,変動費880千円,固定費480,000千円。
よって、損益分岐点売上高は、480,000÷(1-880/2,880)=691,199…千円 → 691,200,000円。
その時の販売数量は、691,200÷2,880×2=480(製品X),480×3/2=720(製品Y)。
(設問2)
| 製品Y販売数量 | 947基 |
計算過程
各変動費と共通固定費は、変動費(製品X)241.5千円,変動費(製品Y)147千円,共通固定費440,000千円。
製品Xの貢献利益は、(600-241.5)×500-45,000=134,250千円。
製品Yで必要な貢献利益は、(440,000+50,000)-134,250=355,750千円。
よって、製品Yの販売数量は、(355,750+35,000)÷(560-147)=946.1… → 947基
(設問3)
| ①製品X販売数量 | 500基 |
| ②製品Y販売数量 | 1,500基 |
| ③総利益額 | 408,750,000円 |
計算過程
製品Xの販売数量をx、製品Yの販売数量をyとおくと、
利益が最大となるとき、k=(600-241.5)x+(650-147)y ⇔ k=358.5x+503yが最大となる。
制約条件は、①0.5x+0.3y≦700②3x-y≧0(xが25%以上)
線形計画法より、kの最大値は①,②の交点なので(x,y)=(500,1,500)
総利益額は、358.5×500+503×1,500-(45,000+40,000+440,000)=408,750千円
第3問(配点25点)
(設問1)設備Z売却キャッシュフロー
| 売却CF | 4,200,000円 |
計算過程
6,000千円×0.7=4,200千円
(設問2)各年末キャッシュフロー
| 1年末 | 10,620,000円 |
| 2年末 | 19,620,000円 |
| 3年末 | 19,620,000円 |
| 4年末 | 32,820,000円 |
計算過程
設備の減価償却費は、60,000÷4=15,000千円/年
営業活動により毎年の差額キャッシュフローは、
((300-120)×300-30,000-15,000-2,400)×0.7+15,000=19,620千円
1年末:19,620-9,000=10,620千円
2~3年末:19,620千円
4年末:19,620+9,000+4,200=32,820千円
(設問3)正味現在価値・採否
| 正味現在価値 | 13,868,220円 |
| 採否 | する |
計算過程
NPV=10,620×0.962+19,620×(0.925+0.889)+32,820×0.855-60,000=13,868.22千円 → 13,868,220円。
よって、NPVは正で投資回収可能、経済性があるため採択する。
第4問(配点20点)
(設問1)
資金調達手段は、株式発行を利用する。理由は、過去の業績により内部留保が十分存在し、自己資本増加により資本構造を悪化させる事なく、資金調達が可能なため。
(設問2)
リスクは、①為替変動で収益不安定化②在庫の増加。対応策は、①為替予約で取引レート固定②外部提携等で海外販売ノウハウ獲得。









