第1問(配点25点)
(設問1)
| (a)指標名 | (b)値 | |
| ①優れた指標 | 自己資本比率 | 82.13% |
| ②劣る指標 | 売上高総利益率 | 35.85% |
| ③劣る指標 | 有形固定資産回転率 | 1.85回 |
(設問2)
要因は、①自社生産の高価格仏壇の戦略だが、木材や漆の価格高騰で原価が高いこと、②海外向け商品で手仕事と機械作業とのバランスが取れず有形固定資産の効率性が悪いこと。
第2問(配点30点)
(設問1)
| ①製品X販売数量 | 480基 |
| ②製品Y販売数量 | 720基 |
| ③損益分岐点売上高 | 691,200,000円 |
計算過程
Xの限界利益が370千円、Yの限界利益が420千円、合計すると650千円
X2個、Y3個を1セットしてxセット販売した時の損益分岐点での販売数は
(370X2+420X3)xー80000ー400000=0 x=240
従ってX=480個、Y=720個 損益分岐点売上高は600*480+560*720=691200千円
(設問2)
| 製品Y販売数量 | 947基 |
計算過程
Xの変動費は241.5千円、Yの変動費は147千円、共通固定費は440000千円
Yの販売数をxとして
(600-241.5)*500+(560-147)x-80000-440000=50000
x=946.12390799
従ってY=947
(設問3)
| ①製品X販売数量 | |
| ②製品Y販売数量 | |
| ③総利益額 |
計算過程
Xの販売数をx、Yの販売数をyとすると、目的関数は(600-241.5)*x+(650-147)*y-85000-440000 を最大化する
制約条件はx+0.6y≦1400、3y≦xである。
第3問(配点25点)
(設問1)設備Z売却キャッシュフロー
| 売却CF | 4,200,000円 |
計算過程
6000*0.7-6000+6000=4200(千円)
(設問2)各年末キャッシュフロー
| 1年末 | 10,620,000円 |
| 2年末 | 19,620,000円 |
| 3年末 | 19,620,000円 |
| 4年末 | 32,820,000円 |
計算過程
減価償却費は60000/4=15000千円
1年目のCF=((300-120)*300-30000-15000-2400)*0.7+15000-9000=10620千円
2年目のCF=((300-120)*300-30000-15000-2400)*0.7+15000=19620千円
3年目のCF=2年目と同様で19620千円
4年目のCF=((300-120)*300-30000-15000+6000-2400)*0.7+15000-6000+9000+6000=32820千円
(設問3)正味現在価値・採否
| 正味現在価値 | 13,868,220円 |
| 採否 | する |
計算過程
NPV=-60000+10620*0.962+19620*1.814+32820*0.855=13868.22千円
第4問(配点20点)
(設問1)
資金はエクイティファイナンスで調達すべきである。理由は、①資金繰りを悪化させずに調達できること、②支払利息を増やさずに収益性を悪化させないから、である。
(設問2)
リスクは為替リスクと販売リスクである。為替リスクに対して為替予約で対応すること、販売リスクに対して在庫管理を強化すること。









