MENU
【6/20、21開催】「事例Ⅳ ブートキャンプ(2days)」のお申込み受付中です!

R07年度事例4(得点 76点)

第1問(配点25点)

(設問1)

(a)指標名 (b)値
①優れた指標 売上総利益率 35.85%
②劣る指標 有形固定資産回転率 1.85回
③劣る指標 自己資本比率 82.13%

(設問2)

自社の職人の手による伝統的な工芸技術の高価格仏壇で、原材料の高騰で収益性が悪い。直営店舗での展示と機械導入により有形固定資産多く、効率性低い。

第2問(配点30点)

(設問1)

①製品X販売数量 480基
②製品Y販売数量 720基
③損益分岐点売上高 480,000円

計算過程

X:Y=2:3で計算
売上: 600*2+560*3=2880
変動費:230*2+140*3=880
固定費:45,000+35,000+400,000=480,000
480,000÷(1-880÷2880)=240
よって、X 240*2=480, Y 240*3=720

(設問2)

製品Y販売数量 947基

計算過程

X500基の限界利益 (600-230*1.05)*500=179,250
Yの販売数をaとすると
(560-140*1.05)*a+179,250-(45,000+35,000+400,000*1.1)=50,000
a=946.12…

(設問3)

①製品X販売数量
②製品Y販売数量
③総利益額

計算過程

第3問(配点25点)

(設問1)設備Z売却キャッシュフロー

売却CF 4,200,000円

計算過程

6,000×(1-0.3)=4,200

(設問2)各年末キャッシュフロー

1年末 10,620,000円
2年末 19,620,000円
3年末 19,620,000円
4年末 32,820,000円

計算過程

売上 300千円×300=90,000千円
変動費 120千円×300=36,000千円
固定費 30,000千円
減価償却費 60,000千円÷4=15,000千円
機会費用 2,400千円
設備売却 4,200千円

1年目:(90,000-36,000-30,000-2,400-15,000)×(1-0.3)+15,000-9,000=10,620
2年目:(90,000-36,000-30,000-2,400-15,000)×(1-0.3)+15,000=19,620
3年目:(90,000-36,000-30,000-2,400-15,000)×(1-0.3)+15,000=19,620
4年目:(90,000-36,000-30,000-2,400-15,000+6,000)×(1-0.3)+15,000+9,000=32,820

(設問3)正味現在価値・採否

正味現在価値 13,868,220円
採否 する

計算過程

-60,000+10,620×0.962+19,620×0.925+19,620×0.889+32,820×0.855=13,868.22

第4問(配点20点)

(設問1)

株式発行で資金調達する。理由は①流動比率、固定比率ともによく、安全性が高い、②利益剰余金が多い、③資本金が少ないため、財務基盤整備し投資を行う。

(設問2)

為替リスクに対し、オプションと為替予約でリスク低減。在庫リスクに対し、市場調査と現地企業と連携し販売動向に合わせ在庫保有 

お勧め2次対策講座

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次