第1問(配点25点)
(設問1)
| (a)指標名 | (b)値 | |
| ①優れた指標 | 自己資本比率 | 82.13% |
| ②劣る指標 | 売上高総利益率 | 35.85% |
| ③劣る指標 | 有形固定資産回転率 | 1.85回 |
(設問2)
職人の手作りや伝統工芸を活かした製品であり、原材料の高騰も合わせて製造コストが高く収益性が低い。直営店舗が競争激化により売上に貢献できていないため効率性も低い。
第2問(配点30点)
(設問1)
| ①製品X販売数量 | 480基 |
| ②製品Y販売数量 | 720基 |
| ③損益分岐点売上高 | 691,200,000円 |
計算過程
製品Xの1基あたり限界利益:370千円
製品Yの1基あたり限界利益:420千円
固定費:45,000千円+3,500千円+400,000千円=480,000千円
製品Xと製品Yが2:3なので、これを1セットとした場合の1セットあたりの限界利益は370千円×2+420千円×3=2,000千円
480,000千円÷2,000セット=240セット
製品Xは240セット×2=480基、製品Yは240セット×3=720基
損益分岐点売上高は
製品x600千円×480基+製品Y560千円×720基=691,2000千円
(設問2)
| 製品Y販売数量 | 947基 |
計算過程
製品Xの1基あたり限界利益:600千円-230千円×1.05=358.5千円
製品Yの1基あたり限界利益:560千円-140千円×1.05=413千円
固定費:45,000千円+3,500千円+400,000千円×1.1=520,000千円
製品Yの販売数量をyとすると
358.5千円×500基+413千円×y -520,000千円=50,000千円
これを解くとy=946.1259… 切り上げ→947基
(設問3)
| ①製品X販売数量 | |
| ②製品Y販売数量 | |
| ③総利益額 |
計算過程
第3問(配点25点)
(設問1)設備Z売却キャッシュフロー
| 売却CF | 4,200,000円 |
計算過程
売却収入6,000千円-(6,000千円×税率30%)=4,200千円
(設問2)各年末キャッシュフロー
| 1年末 | 9,900,000円 |
| 2年末 | 18,900,000円 |
| 3年末 | 18,900,000円 |
| 4年末 |
計算過程
設備Zの減価償却費 60,000千円÷4年=15,000千円/年
1年目CF:((300千円-120千円)×300基-業務費用30,000千円‐減価償却費15,000千円)×(1-0.3)+15,000千円-賃貸料機会損失2,400千円-運転資本9,000千円=9,900千円
2-3年目CF:((300千円-120千円)×300基-業務費用30,000千円‐減価償却費15,000千円)×(1-0.3)+15,000千円-賃貸料機会損失2,400千円=18,900千円
(設問3)正味現在価値・採否
| 正味現在価値 | |
| 採否 |
計算過程
第4問(配点20点)
(設問1)
エクイティファイナンスやクラウドファンディングにて調達する。理由は、営業利益が少なく追加利息の支払いで経常利益が赤字となる可能性があるため。
(設問2)
輸送費がコストを増加させるリスクがあり、送料の顧客負担などを検討。為替リクスにはユーロのプットオプションを購入し対処。









