MENU
【6/20、21開催】「事例Ⅳ ブートキャンプ(2days)」のお申込み受付中です!

R07年度事例4(得点 52点)

第1問(配点25点)

(設問1)

(a)指標名 (b)値
①優れた指標 流動比率 283.67%
②劣る指標 有形固定資産回転率 1.85回
③劣る指標 売上高総利益率 35.85%

(設問2)

低価格仏壇と差別化図るうえで職人の手作業が必須で、木材や漆など原材料価格高騰もあり収益性劣る。海外進出する為に有形固定資産への投資が先行しているので効率性劣る。

第2問(配点30点)

(設問1)

①製品X販売数量 461基
②製品Y販売数量 741基
③損益分岐点売上高 691,200,000円

計算過程

[単位:千円]
固定費:45,000+35,000+400,000=480,000
単位限界利益製品X:600-230=370 製品Y:560-140=420
製品Xと製品Yの販売比2:3より、売上構成は製品X40%、製品Y60%
総体販売単価:600×0.4+560×0.6=576
総体単位変動費:230×0.4+140×0.6=176
損益分岐点売上高:480,000/(1-176/576)=691,200
製品Xの販売数:691,200×0.4÷600=460.8 ≒461
製品Yの販売数:691,200×0.6÷560=740.5 ≒741

(設問2)

製品Y販売数量 947基

計算過程

[単位:千円]
次年度の製品X単位変動費:230×1.05=241.5
同製品Y単位変動費:140×1.05=147
共通固定費:400,000×1.1=440,000
製品Xの単位限界利益:600-241.5=358.5
製品Xの限界利益:358.5×500=179,250
製品Yの単位限界利益:560-147=413 生産数をYとすると
損益分岐点公式より
179250-45,000-35,000-440,000-50,000(目標利益)=413Y
Y=946.12 ≒947

(設問3)

①製品X販売数量 100基
②製品Y販売数量 300基
③総利益額 1,000,000円

計算過程

直接作業時間単位の限界利益は
製品X:358.5÷0.5H=717 製品Y:413÷0.3H=1376.66
直接作業時間の制約条件:0.5H+0.3H=700H (ただし製品Xの生産比率25%以上)

第3問(配点25点)

(設問1)設備Z売却キャッシュフロー

売却CF 4,200,000円

計算過程

設備Zの残存価額0 売却益6,000千円
CF:6,000千円×(1-0.3)=4,200千

(設問2)各年末キャッシュフロー

1年末
2年末
3年末
4年末

計算過程

未回答設備Zの減価償却費:60,000千円÷4年=15,000千円/年
初期投資額:60,000千円+9,000千円=69,000千円

(設問3)正味現在価値・採否

正味現在価値 1,000,000円
採否 する

計算過程

第4問(配点20点)

(設問1)

手段は長期借入金での資金調達。理由は①短期借入金多い為、長期借入で資金繰り悪化防止。②投資で固定資産増加する為、固定負債増加で固定長期適合率が改善する為。

(設問2)

リスクは①過剰在庫で資金繰り悪化、②為替変動で収益性低下。対処法は①市場や文化の調査を十分に行う事、②ユーロの為替予約。 

お勧め2次対策講座

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次