MENU
【6/20、21開催】「事例Ⅳ ブートキャンプ(2days)」のお申込み受付中です!

R07年度事例4(得点 29点)

第1問(配点25点)

(設問1)

(a)指標名 (b)値
①優れた指標 負債比率 21.76%
②劣る指標 売上高総利益率 35.85%
③劣る指標 有形固定資産回転率 1.85回

(設問2)

他社の低価格路線とは職人による高価格仏壇で差別化しており、売上原価が高く収益性は低く、環境変化で高価格仏壇の売れ行きが落ち、効率性も悪い。

第2問(配点30点)

(設問1)

①製品X販売数量 400基
②製品Y販売数量 600基
③損益分岐点売上高 576,000円

計算過程

目標売上高は、
400,000÷{1-(230×2+140×3)÷(600×2+560×3)}=575,999.・・・⇒576,000千円
Xの販売数量を2x、Yの販売数量を3xとすると、
600×2x+560×3x = 576,000
x = 200
よって、Xは2x=400基、Yは3x=600基

(設問2)

製品Y販売数量 752基

計算過程

目標売上高は、
(400,000×50,000)÷{1-(230×1.05×2+140×1.05×3)÷(600×2+560×3)}=721,472.・・千円
Xの販売数量を2x、Yの販売数量を3xとすると、
600×2x+560×3x = 721,473
x = 250.51・・・
よってYは3x=751.5・・・=752 基

(設問3)

①製品X販売数量
②製品Y販売数量
③総利益額

計算過程

第3問(配点25点)

(設問1)設備Z売却キャッシュフロー

売却CF 6,000円

計算過程

(設問2)各年末キャッシュフロー

1年末 -69,000円
2年末 19,620円
3年末 19,620円
4年末 34,620円

計算過程

初年度:投資△60,000千 – 運転資金9,000千=△69,000千円
1~3年後:賃貸料△2,400千+(売上300千×300基 -変動費120千×300基-固定費30,000千-減価償却費15,000千)×0.7+減価償却費15,000千=19,620千円
4年後:上記に加え、売却6,000千+運転資金9,000千=15,000千円

(設問3)正味現在価値・採否

正味現在価値 31,841円
採否 する

計算過程

△69,000千+19,620千×3.631+34,620千×0.855=31,741千円

第4問(配点20点)

(設問1)

長期借入金で資金調達を行う。理由は負債比率が低いため。

(設問2)

資本金が少ないことから信用を得られないリスクがある。対策は利益余剰金を資本金にまわること。 

お勧め2次対策講座

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次