MENU
【6/20、21開催】「事例Ⅳ ブートキャンプ(2days)」のお申込み受付中です!

R07年度事例4(得点 71点)

第1問(配点25点)

(設問1)

(a)指標名 (b)値
①優れた指標 自己資本比率 82.13%
②劣る指標 有形固定資産回転率  1.85回
③劣る指標 売上高総利益率 35.85%

(設問2)

劣っている点は①手仕事にこだわり機会とのバランスがとれず、効率性が低下している点②著名なインテリアデザイナーとの協業で売上原価が高く、収益性が低下している点。

第2問(配点30点)

(設問1)

①製品X販売数量 461基
②製品Y販売数量 741基
③損益分岐点売上高 691,200,000円

計算過程

・売上高=240+336=576千円
・変動費用=92+84=176千円
・変動費率=176/576
・損益分岐点売上高=48,000÷1-176/576=691,200千円
・Xの製造数=691,200×2/5÷600=460.8
・Yの製造数=691,200×3/5÷560=740.57

(設問2)

製品Y販売数量 947基

計算過程

・Xの変動費=241.5千円
・Yの変動費=147千円
・共通固定費=440,000千円
・制約条件 X=500基
・(600-241.5)×500+(560-147)×X-520,000=50,000千円

(設問3)

①製品X販売数量
②製品Y販売数量
③総利益額

計算過程

・制約条件 0.5X+0.3Y≦700時間 0.25X=Y

第3問(配点25点)

(設問1)設備Z売却キャッシュフロー

売却CF 4,200,000円

計算過程

・売却益=6,000千円
・売却CF=6,000×(1-税率30%)―6,000+6,000=4,200千円

(設問2)各年末キャッシュフロー

1年末 10,620,000円
2年末 19,620,000円
3年末 19,620,000円
4年末 32,820,000円

計算過程

・限界利益=54,000千円 - ①
・変動費用=30,000千円 - ②
・賃料=2,400千円 - ③
・減価償却費=15,000千円 - ④
・運転資本=9,000千円 - ⑤
・売却益=6,000千円 - ⑥
・1年目CF=(①-②-③-④)×0.7+④-⑤=10,620千円
・2~3年目CF=(   “  )× “ +④=19,620千円
・4年目CF=(①-②-③-④+⑥)×0.7+④-⑥+⑥+⑤=32,820千円

(設問3)正味現在価値・採否

正味現在価値 13,868,220円
採否 する

計算過程

・NPV=10,620×0.962+19,620×(0.925+0.889)+32,820×0.855―60,000=13,868,220円

第4問(配点20点)

(設問1)

調達方法は、日本の伝統文化の継承やC社の技術に対するこだわり、現状の経営状況をPRし、エクイティーファイナンスで資金を集め、安全性を維持すること。

(設問2)

リスクは、為替変動により収益性が悪化すること。対処策は、為替予約やオプション取引で販売価格を固定し利益確保すること。 

お勧め2次対策講座

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次