第1問(配点25点)
(設問1)
| (a)指標名 | (b)値 | |
| ①優れた指標 | 自己資本比率 | 82.13% |
| ②劣る指標 | 有形固定資産回転率 | 1.85回 |
| ③劣る指標 | 売上高総利益率 | 35.85% |
(設問2)
劣っている点は①手仕事にこだわり機会とのバランスがとれず、効率性が低下している点②著名なインテリアデザイナーとの協業で売上原価が高く、収益性が低下している点。
第2問(配点30点)
(設問1)
| ①製品X販売数量 | 461基 |
| ②製品Y販売数量 | 741基 |
| ③損益分岐点売上高 | 691,200,000円 |
計算過程
・売上高=240+336=576千円
・変動費用=92+84=176千円
・変動費率=176/576
・損益分岐点売上高=48,000÷1-176/576=691,200千円
・Xの製造数=691,200×2/5÷600=460.8
・Yの製造数=691,200×3/5÷560=740.57
(設問2)
| 製品Y販売数量 | 947基 |
計算過程
・Xの変動費=241.5千円
・Yの変動費=147千円
・共通固定費=440,000千円
・制約条件 X=500基
・(600-241.5)×500+(560-147)×X-520,000=50,000千円
(設問3)
| ①製品X販売数量 | |
| ②製品Y販売数量 | |
| ③総利益額 |
計算過程
・制約条件 0.5X+0.3Y≦700時間 0.25X=Y
第3問(配点25点)
(設問1)設備Z売却キャッシュフロー
| 売却CF | 4,200,000円 |
計算過程
・売却益=6,000千円
・売却CF=6,000×(1-税率30%)―6,000+6,000=4,200千円
(設問2)各年末キャッシュフロー
| 1年末 | 10,620,000円 |
| 2年末 | 19,620,000円 |
| 3年末 | 19,620,000円 |
| 4年末 | 32,820,000円 |
計算過程
・限界利益=54,000千円 - ①
・変動費用=30,000千円 - ②
・賃料=2,400千円 - ③
・減価償却費=15,000千円 - ④
・運転資本=9,000千円 - ⑤
・売却益=6,000千円 - ⑥
・1年目CF=(①-②-③-④)×0.7+④-⑤=10,620千円
・2~3年目CF=( “ )× “ +④=19,620千円
・4年目CF=(①-②-③-④+⑥)×0.7+④-⑥+⑥+⑤=32,820千円
(設問3)正味現在価値・採否
| 正味現在価値 | 13,868,220円 |
| 採否 | する |
計算過程
・NPV=10,620×0.962+19,620×(0.925+0.889)+32,820×0.855―60,000=13,868,220円
第4問(配点20点)
(設問1)
調達方法は、日本の伝統文化の継承やC社の技術に対するこだわり、現状の経営状況をPRし、エクイティーファイナンスで資金を集め、安全性を維持すること。
(設問2)
リスクは、為替変動により収益性が悪化すること。対処策は、為替予約やオプション取引で販売価格を固定し利益確保すること。









