MENU
【6/20、21開催】「事例Ⅳ ブートキャンプ(2days)」のお申込み受付中です!

R07年度事例4(得点 77点)

第1問(配点25点)

(設問1)

(a)指標名 (b)値
①優れた指標 自己資本比率 82.13%
②劣る指標 売上高総利益率 35.85%
③劣る指標 有形固定資産回転率 1.85回

(設問2)

高付加価値差別化戦略の為①木材や漆の原料価格高騰や著名デザイナーとのコラボで原価率高く収益性低い、②自社製造で職人の高齢化や海外品との競争激化で効率性低い。

第2問(配点30点)

(設問1)

①製品X販売数量 480基
②製品Y販売数量 720基
③損益分岐点売上高 691,200円

計算過程

X:Y=2:3より売上2880、変動費880、固定費48万より、損益分岐点比率=2000/2880X=48万
X=691200→240セットなので、X:240X2=480、Y:240X3=720

(設問2)

製品Y販売数量 947基

計算過程

※計算簡略化
X売上:300000、変動費:120750、固定費45000より利益=134250
Y売上:560X 変動費:147X 固定費35000より利益=413X-35000
共通固定費=44万で欲しい利益が5万のため、413X-35000+134250-44万=5万
413X=390750よりX=946.125 切上げより947

(設問3)

①製品X販売数量 560基
②製品Y販売数量 1,680基
③総利益額 0円

計算過程

X:Y=1:3

X売上:600
変動費:241.5
固定費:45000

Y売上:650
変動費:147
固定費40000

以上より1セット当たり売上は600X1+650X3=2550
変動費:682.5
固定費:525000

限界利益は1867.5
1セット当たりの時間は0.8時間なので700X0.8=560

X:560個 Y1680個 利益:空欄(間に合わなかった)

第3問(配点25点)

(設問1)設備Z売却キャッシュフロー

売却CF 4,200,000円

計算過程

売却額6000-売却益の税支出1800=4200
4200X1000=420万

(設問2)各年末キャッシュフロー

1年末 10,620,000円
2年末 19,620,000円
3年末 19,620,000円
4年末 32,820,000円

計算過程

(300-120)X300-30000-2400=21600
※賃料2400は機会原価のため減算
21600X0.7+15000X0.3=19620
①年度:19620-9000=10620
②年度、③年度:19620
④年度:⑴より4200+9000+19620=32820
※単位は千円のため1000倍して答えに記入

(設問3)正味現在価値・採否

正味現在価値 13,868,220円
採否 する

計算過程

NPV=-60000+19620X3.631-9000X0.962+13200X0.855=13868.22
※1000倍して答えに記入。
正味現在価値が正のため採用。
採用する

第4問(配点20点)

(設問1)

内部留保を利用する。理由は①6万千円というのは60百万円のことであり内部留保と比較し過少、②支出時、自己資本比率は81.88%で1.7%程の下落で影響が少ない

(設問2)

リスクは売掛金回収遅れや為替差損の発生。対処法は①効率的回収や販売先精査し、②円高時の損失回避のためドル売りの為替予約。 

お勧め2次対策講座

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次