第1問(配点25点)
(設問1)
| (a)指標名 | (b)値 | |
| ①優れた指標 | 自己資本比率 | 82.13% |
| ②劣る指標 | 売上高総利益率 | 35.85% |
| ③劣る指標 | 有形固定資産回転率 | 1.85回 |
(設問2)
高付加価値差別化戦略の為①木材や漆の原料価格高騰や著名デザイナーとのコラボで原価率高く収益性低い、②自社製造で職人の高齢化や海外品との競争激化で効率性低い。
第2問(配点30点)
(設問1)
| ①製品X販売数量 | 480基 |
| ②製品Y販売数量 | 720基 |
| ③損益分岐点売上高 | 691,200円 |
計算過程
X:Y=2:3より売上2880、変動費880、固定費48万より、損益分岐点比率=2000/2880X=48万
X=691200→240セットなので、X:240X2=480、Y:240X3=720
(設問2)
| 製品Y販売数量 | 947基 |
計算過程
※計算簡略化
X売上:300000、変動費:120750、固定費45000より利益=134250
Y売上:560X 変動費:147X 固定費35000より利益=413X-35000
共通固定費=44万で欲しい利益が5万のため、413X-35000+134250-44万=5万
413X=390750よりX=946.125 切上げより947
(設問3)
| ①製品X販売数量 | 560基 |
| ②製品Y販売数量 | 1,680基 |
| ③総利益額 | 0円 |
計算過程
X:Y=1:3
X売上:600
変動費:241.5
固定費:45000
Y売上:650
変動費:147
固定費40000
以上より1セット当たり売上は600X1+650X3=2550
変動費:682.5
固定費:525000
限界利益は1867.5
1セット当たりの時間は0.8時間なので700X0.8=560
X:560個 Y1680個 利益:空欄(間に合わなかった)
第3問(配点25点)
(設問1)設備Z売却キャッシュフロー
| 売却CF | 4,200,000円 |
計算過程
売却額6000-売却益の税支出1800=4200
4200X1000=420万
(設問2)各年末キャッシュフロー
| 1年末 | 10,620,000円 |
| 2年末 | 19,620,000円 |
| 3年末 | 19,620,000円 |
| 4年末 | 32,820,000円 |
計算過程
(300-120)X300-30000-2400=21600
※賃料2400は機会原価のため減算
21600X0.7+15000X0.3=19620
①年度:19620-9000=10620
②年度、③年度:19620
④年度:⑴より4200+9000+19620=32820
※単位は千円のため1000倍して答えに記入
(設問3)正味現在価値・採否
| 正味現在価値 | 13,868,220円 |
| 採否 | する |
計算過程
NPV=-60000+19620X3.631-9000X0.962+13200X0.855=13868.22
※1000倍して答えに記入。
正味現在価値が正のため採用。
採用する
第4問(配点20点)
(設問1)
内部留保を利用する。理由は①6万千円というのは60百万円のことであり内部留保と比較し過少、②支出時、自己資本比率は81.88%で1.7%程の下落で影響が少ない
(設問2)
リスクは売掛金回収遅れや為替差損の発生。対処法は①効率的回収や販売先精査し、②円高時の損失回避のためドル売りの為替予約。









