MENU
【6/20、21開催】「事例Ⅳ ブートキャンプ(2days)」のお申込み受付中です!

R07年度事例4(得点 47点)

第1問(配点25点)

(設問1)

(a)指標名 (b)値
①優れた指標 自己資本比率 82.13%
②劣る指標 売上高総利益率 35.85%
③劣る指標 有形固定資産回転率 1.85回

(設問2)

要因は、①海外生産ではなく自社生産の高価格仏壇の製造行う為、必要な有形固定資産多く効率性悪い②自社で抱える職人の人件費や住宅事情等に対応した商品開発費で収益性悪い

第2問(配点30点)

(設問1)

①製品X販売数量 480基
②製品Y販売数量 720基
③損益分岐点売上高 691,200,000円

計算過程

Xの限界利益:600千円-230千円=370千円/基
Yの限界利益:560千円-140千円=420千円/基
1パッケージ:370千円×2+420千円×3=2000千円/基
FC:45000千円+35000千円+400000千円=480000千円
480000千円/2000千円=240パッケージ
X:240×2=480、Y:240×3=720、損益分岐点売上高600千円×480+560千円×720

(設問2)

製品Y販売数量 850基

計算過程

Xの限界利益:{600-(230×1.05)}=358.5千円/基
Yの限界利益:{560-(140×1.05)}=413千円/基
共通固定費:400000千円×1.1=440000千円
Xの貢献利益:358.5千円×500-45000千=134250千円
Yの必要な貢献利益:440000+50000-134250=355750千円
413千円×(X基)-35000千円=355750千円

(設問3)

①製品X販売数量
②製品Y販売数量
③総利益額

計算過程

Y
650千円-147千円=503千円/基
503千円/0.3h=1676,66千円/h
X
358.5千円/0.5h=717千円/h
Yを優先して生産する。
なおX:Yは、1:3の生産比率

第3問(配点25点)

(設問1)設備Z売却キャッシュフロー

売却CF 4,200,000円

計算過程

6000000×(1-0.3)=4200000円

(設問2)各年末キャッシュフロー

1年末 12,300,000円
2年末 21,300,000円
3年末 21,300,000円
4年末 30,300,000円

計算過程

DEP:60000千円÷4=15000千円
1年目:(90000−36000−30000−15000)×(1−0.3)+15000−9000=12300000円
2・3年目: (90000−36000−30000−15000)×(1−0.3)+15000=21300000円
4年目: (90000−36000−30000−15000)×(1−0.3)+15000+9000=30300000円

(設問3)正味現在価値・採否

正味現在価値 19,968,300円
採否 する

計算過程

12300×0.962+21300×(2.776−0.962)+30300×0.855−60000=19968300円

第4問(配点20点)

(設問1)

固定負債にて資金調達を行う。理由は、他社より固定負債少なく、自己資本比率高い為、固定負債が増えても安全性に影響しないと考えられる為

(設問2)

為替リスクが挙げられる。対処法は、先物為替予約やコールオプションの購入で為替差損の回避や為替差益の獲得を図る 

お勧め2次対策講座

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次