MENU
【6/20、21開催】「事例Ⅳ ブートキャンプ(2days)」のお申込み受付中です!

R07年度事例4(得点 88点)

第1問(配点25点)

(設問1)

(a)指標名 (b)値
①優れた指標 自己資本比率 82.13%
②劣る指標 売上高総利益率 35.85%
③劣る指標 棚卸資産回転率 4.27回

(設問2)

他社の低価格戦略に比べ、D社は高価格戦略である。D社の劣る要因は①商品の販売数が少なく効率性が低い、②職人やデザイナーの人件費が高く原価を圧迫し収益性が低いこと。

第2問(配点30点)

(設問1)

①製品X販売数量 480基
②製品Y販売数量 720基
③損益分岐点売上高 691,200,000円

計算過程

販売数量を製品X=x、製品Y=yとする。y=1.5xが成り立つ。
損益分岐点売上高をSとすると、S=600x+560y=230x+140y+45,000+35,000+400,000が成り立つ。
600x+840x=230x+210x+480,000
x=480, y=720, S=691,200(千円)

(設問2)

製品Y販売数量 947基

計算過程

製品Xの変動費=241.5千円/基、製品Yの変動費=147千円/基、共通固定費=440,000千円
製品Yの販売数量=yとすると
600×500+560y=241.5×500+147y+45,000+35,000+440,000+50,000が成り立つ。
413y=390,750 y=946.125…≒947

(設問3)

①製品X販売数量 1,000基
②製品Y販売数量 1,500基
③総利益額

計算過程

第3問(配点25点)

(設問1)設備Z売却キャッシュフロー

売却CF 4,200,000円

計算過程

6,000×(1-0.3)=4,200

(設問2)各年末キャッシュフロー

1年末 10,620,000円
2年末 19,620,000円
3年末 19,620,000円
4年末 32,820,000円

計算過程

減価償却費=60,000/ 4=15,000(千円)
機会原価=2,400(千円)
営業利益=(300-120)×300-15,000-2,400-30,000=6,600(千円)
年間CF=6,600×(1-0.3)+15,000=19,620(千円)
1年目CF=19,620-9,000=10,620(千円)
2年目CF=19,620(千円)
3年目CF=19,620(千円)
4年目CF=19,620+6,000×(1-0.3)+9,000=32,820(千円)

(設問3)正味現在価値・採否

正味現在価値 13,868,220円
採否 する

計算過程

NPV=-60,000+10,620×0.962+19,620×0.925+19,620×0.889+32,820×0.855
=13868.22(千円)

第4問(配点20点)

(設問1)

調達手段は、①長期借入金である。理由は他社に比べ固定負債が少なく安全性が高いため。②内部留保の利用である。理由は他社より流動資産や自己資本が多く利子等がないため。

(設問2)

リスクは①為替変動と②在庫の過不足である。対処は①為替予約やプットオプションを利用、②現地ニーズを調査し需要予測を向上。 

お勧め2次対策講座

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次