MENU
【6/20、21開催】「事例Ⅳ ブートキャンプ(2days)」のお申込み受付中です!

R07年度事例4(得点 40点)

第1問(配点25点)

(設問1)

(a)指標名 (b)値
①優れた指標 自己資本比率 82.13%
②劣る指標 売上高営業利益率 1.51%
③劣る指標 有形固定資産回転率 1.85回

(設問2)

要因は、職人の手による高価格仏壇、商品開発を行って差別化しているためコストが高く、収益性が低い、国内生産で製造や店舗固定費負担が高く、資産の売上効率が悪いため。

第2問(配点30点)

(設問1)

①製品X販売数量 244基
②製品Y販売数量 365基
③損益分岐点売上高 704,810,127円

計算過程

損益分岐点販売数量=固定費÷限界利益=(45,000千円+35,000千円+400,000)÷(370千円+420千円)=607.594…
製品X:607.594…×2/ 5=243.03… 244基
製品X:607.594…×3/ 5=364.55… 365基

損益分岐点売上高= 固定費/1-変動費率=480000千円÷(1-370千円/1160千円)=704,810,126.58円 ≒704,810,127円

(設問2)

製品Y販売数量 995基

計算過程

目標利益を達成する売上高
=(固定費+目標利益)÷(1-変動費率)=(520,000千円+50,000千円)÷(1-(388.5千円÷1160千円))=857031.7…

(857031.7…千円…-30000千円)÷560千円=994.69…基 ≒995基

(設問3)

①製品X販売数量
②製品Y販売数量
③総利益額

計算過程

第3問(配点25点)

(設問1)設備Z売却キャッシュフロー

売却CF 4,200,000円

計算過程

6,000千円‐(6,000千円×30%)=4,200千円

(設問2)各年末キャッシュフロー

1年末
2年末 17,250,000円
3年末 17,250,000円
4年末

計算過程

新規投資である。機会損失を加味してNPVを求め値が正ならば投資する。
減価償却費:60,000千円÷4年=15000千円

3・4年目:(90,000千円-36,000千円-30,000千円-1,500千円)×0.7+1500千円=17,250千円

(設問3)正味現在価値・採否

正味現在価値
採否 する

計算過程

第4問(配点20点)

(設問1)

自己資本による内部資金調達を行うべきである。理由は、長期安全性に優れ、資本のリスクが低く、短期安全性も良く資金ショートリスクも低いこと、金利負担が発生しないため。

(設問2)

為替の円高リスクである。対処は、ユーロ売りの為替予約やプットオプションの購入により、為替差損の回避を図ることである。 

お勧め2次対策講座

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次