第1問(配点25点)
(設問1)
| (a)指標名 | (b)値 | |
| ①優れた指標 | 自己資本比率 | 82.13% |
| ②劣る指標 | 売上高総利益率 | 3585.00% |
| ③劣る指標 | 有形固定資産回転率 | 1.85回 |
(設問2)
要因は高価格仏壇を扱っていることで職人の高齢化により海外向け製品で機械化が必要となり有形固定資産が大きい事と木材や漆などの原材料の高騰で売上原価が大きい事
第2問(配点30点)
(設問1)
| ①製品X販売数量 | 480基 |
| ②製品Y販売数量 | 720基 |
| ③損益分岐点売上高 | 480,000,000円 |
計算過程
限界利益は 製品X:(600 – 230) = 370千円/基 製品Y:(560 – 140) = 420千円/基
固定費 = 45,000 + 35,000 + 400,000 = 480,000千円
販売数を製品Xをx、製品Yをyとすると、
370x + 420y – 480,000 = 0
x ÷ y = 2 ÷ 3
以上より x = 480基、y = 720基
損益分岐点売上高は固定費と同じ
(設問2)
| 製品Y販売数量 | 947基 |
計算過程
限界利益は 製品X:(600-230×1.05)=358.5千円/基 製品Y:(560-140×1.05)=413千円/基
固定費 = 45,000 + 35,000 + 400,000 x 1.1 = 520,000千円
製品Yの販売数をyとすると
358.5 x 500 + 413 x y – 520,000 = 50,000
y = 946.1 → 947基
(設問3)
| ①製品X販売数量 | |
| ②製品Y販売数量 | |
| ③総利益額 |
計算過程
第3問(配点25点)
(設問1)設備Z売却キャッシュフロー
| 売却CF | 4,200,000円 |
計算過程
6,000 x (1 – 30%) = 4,200千円
(設問2)各年末キャッシュフロー
| 1年末 | 10,620,000円 |
| 2年末 | 19,620,000円 |
| 3年末 | 1,962,000円 |
| 4年末 | 32,820,000円 |
計算過程
毎年の売上 = 300千円/基 x 300基 – 2,400千円 = 87,600千円
毎年の費用 = 120千円/基 x 300基 + 30,000千円 = 66,000千円
減価償却 = 60,000千円 ÷ 4年 = 15,000千円
毎年のCF = (87,600 – 66,000 – 15,000) x (1 – 30%) + 15,000 = 19,620千円
1年目のCF = 19,620 – 9,000 = 10,620千円
2~3年目のCF = 毎年のCFと同じ
4年目のCF = 19,620 + 4,200 + 9,000 = 32,820千円
(設問3)正味現在価値・採否
| 正味現在価値 | 13,868,220円 |
| 採否 | する |
計算過程
正味現在価値 = -60,000 + 10,620 x 0.962 + 19,620 x (0.925 + 0.889)
+ 32,820 x 0.855 = 13,868.22千円
第4問(配点20点)
(設問1)
長期借入で資金調達すべき。理由は固定資産が小さく固定比率が低く、自己資本が大きく自己資本比率が高い事で借入をした場合でも長期安全性を確保することができるため
(設問2)
リスクは為替変動で売上が減少する事と新商品が売れず売上が確保できない事。対処は事前の市場ニーズの調査と為替予約活用である









