MENU
【6/20、21開催】「事例Ⅳ ブートキャンプ(2days)」のお申込み受付中です!

R07年度事例4(得点 67点)

第1問(配点25点)

(設問1)

(a)指標名 (b)値
①優れた指標 自己資本比率 82.13%
②劣る指標 売上高総利益率 35.85%
③劣る指標 有形固定資産回転率 1.85回

(設問2)

要因は、伝統的な大型仏壇の売れ行きが低迷する中、職人による高価格仏壇にこだわり他社と差別化し、収益性が低下、直営店の保有や一部機械化により設備効率が低いため。

第2問(配点30点)

(設問1)

①製品X販売数量 480基
②製品Y販売数量 720基
③損益分岐点売上高 691,000,000円

計算過程

製品Xの個数を、x基とおくと製品Yは3x/2 基。
利益がゼロとなるので、
600x+560*3x/2-230x-140*3/2x-45,000-35,000-400,000=0
これを解くと、
x=480基
y=720基
損益分岐点売上高は、
600*480+560*720=691,200千円

(設問2)

製品Y販売数量 947基

計算過程

製品Yの個数をy基とおく。
売上高は、 600*500+560*y 変動費は241.5*500+147y 個別固定費は45,000+35,000
共通費は400,000*1.1=440,000
目標利益=50,000千となるのは、
600*500+560y-241.5*500-147y-45,000-35,000-440,000=50,000
これをとくと、y=946.12… ゆえに947基。

(設問3)

①製品X販売数量 500基
②製品Y販売数量 1,500基
③総利益額 408,750,000円

計算過程

制約条件①0.3x+0.5Y<=700 制約条件②y<=3x ①、②より(x,y)=(500,1500) 利益は、600*500-241.5*500+650*1500-147*1500-45000-40000-440000=408,750千円

第3問(配点25点)

(設問1)設備Z売却キャッシュフロー

売却CF -1,800円

計算過程

(6,000-0)*(1-0.3)-6,000=-1,800千円

(設問2)各年末キャッシュフロー

1年末 12,600円
2年末 21,600円
3年末 21,600円
4年末 26,400円

計算過程

1年目:(300*300-120*300-30,000)*0.7-9,000-2,400=12,600千円
2、3年目=(300*300-120*300-30,000)*0.7-2,400=21,600千円
4年目=(300*300-120*300-30,000=*0.7+9,000-2,400-1,800=26,400千円

(設問3)正味現在価値・採否

正味現在価値 13,903,550円
採否 する

計算過程

NPV=-60,000+12,600*0.962+21,600*0.925*0.962+26,400*0.855=

第4問(配点20点)

(設問1)

調達手段は、自己資本または長期借入金により賄う。理由は、D社は同業他社に比べて固定負債が少なく、安全性が高いため、長期借入れする余裕があるため。

(設問2)

財務的リスクは、為替変動による収益性低下。為替予約またはプットオプションの購入により、固定レート化し、収益安定化させる。 

お勧め2次対策講座

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次