第1問(配点25点)
(設問1)
| (a)指標名 | (b)値 | |
| ①優れた指標 | 自己資本比率 | 82.13% |
| ②劣る指標 | 売上高総利益率 | 35.85% |
| ③劣る指標 | 有形固定資産回転率 | 1.85回 |
(設問2)
要因は、伝統的な大型仏壇の売れ行きが低迷する中、職人による高価格仏壇にこだわり他社と差別化し、収益性が低下、直営店の保有や一部機械化により設備効率が低いため。
第2問(配点30点)
(設問1)
| ①製品X販売数量 | 480基 |
| ②製品Y販売数量 | 720基 |
| ③損益分岐点売上高 | 691,000,000円 |
計算過程
製品Xの個数を、x基とおくと製品Yは3x/2 基。
利益がゼロとなるので、
600x+560*3x/2-230x-140*3/2x-45,000-35,000-400,000=0
これを解くと、
x=480基
y=720基
損益分岐点売上高は、
600*480+560*720=691,200千円
(設問2)
| 製品Y販売数量 | 947基 |
計算過程
製品Yの個数をy基とおく。
売上高は、 600*500+560*y 変動費は241.5*500+147y 個別固定費は45,000+35,000
共通費は400,000*1.1=440,000
目標利益=50,000千となるのは、
600*500+560y-241.5*500-147y-45,000-35,000-440,000=50,000
これをとくと、y=946.12… ゆえに947基。
(設問3)
| ①製品X販売数量 | 500基 |
| ②製品Y販売数量 | 1,500基 |
| ③総利益額 | 408,750,000円 |
計算過程
制約条件①0.3x+0.5Y<=700 制約条件②y<=3x ①、②より(x,y)=(500,1500) 利益は、600*500-241.5*500+650*1500-147*1500-45000-40000-440000=408,750千円
第3問(配点25点)
(設問1)設備Z売却キャッシュフロー
| 売却CF | -1,800円 |
計算過程
(6,000-0)*(1-0.3)-6,000=-1,800千円
(設問2)各年末キャッシュフロー
| 1年末 | 12,600円 |
| 2年末 | 21,600円 |
| 3年末 | 21,600円 |
| 4年末 | 26,400円 |
計算過程
1年目:(300*300-120*300-30,000)*0.7-9,000-2,400=12,600千円
2、3年目=(300*300-120*300-30,000)*0.7-2,400=21,600千円
4年目=(300*300-120*300-30,000=*0.7+9,000-2,400-1,800=26,400千円
(設問3)正味現在価値・採否
| 正味現在価値 | 13,903,550円 |
| 採否 | する |
計算過程
NPV=-60,000+12,600*0.962+21,600*0.925*0.962+26,400*0.855=
第4問(配点20点)
(設問1)
調達手段は、自己資本または長期借入金により賄う。理由は、D社は同業他社に比べて固定負債が少なく、安全性が高いため、長期借入れする余裕があるため。
(設問2)
財務的リスクは、為替変動による収益性低下。為替予約またはプットオプションの購入により、固定レート化し、収益安定化させる。









