MENU
【6/20、21開催】「事例Ⅳ ブートキャンプ(2days)」のお申込み受付中です!

R07年度事例4(得点 70点)

第1問(配点25点)

(設問1)

(a)指標名 (b)値
①優れた指標 自己資本比率 82.13%
②劣る指標 売上高総利益率 35.85%
③劣る指標 有形固定資産回転率 1.85回

(設問2)

海外生産の低価格商品の競合に対し、伝統的な工芸技術を生かした自社生産で差別化しており、粗利率低く、収益性低い。直営店舗での販売、自社工場生産により、効率性低い。

第2問(配点30点)

(設問1)

①製品X販売数量 480基
②製品Y販売数量 720基
③損益分岐点売上高 691,200,000円

計算過程

製品Xの販売数量を2xとおく。
600×2x+560×3X-(230×2x+140×3x)-45,000-35,000-400,000=0
x=240
よってXは480基、Yは720基。
480×600+560×720=691,200千円

(設問2)

製品Y販売数量 947基

計算過程

製品Yの販売数量をyとおく
600×500+560×y-(230×1.05×500+140×1.05×y)-45,000-35,000-400,000×1.1=50,000
413y=390,750
y=946.1・・

(設問3)

①製品X販売数量 500基
②製品Y販売数量 1,500基
③総利益額 408,750,000円

計算過程

作業時間当たり限界利益 製品X;717千円/H、製品Y;1676.66・/Hより、可能な限り製品Yを作る。よって製品Xの製造個数をαとおくと、製品Yの製造個数は3α。
0.5×α+0.3×3α=700 より α=500
よって(X,Y)=(500、1500)
500×600+1500×650-500×241.5-1500×147-45,000-40,000-440,000=408,750

第3問(配点25点)

(設問1)設備Z売却キャッシュフロー

売却CF 4,200,000円

計算過程

6,000千円×(1-30%)=4,200千円

(設問2)各年末キャッシュフロー

1年末 19,620,000円
2年末 19,620,000円
3年末 19,620,000円
4年末 32,820,000円

計算過程

利益(1)=90,000-2,400-36,000-30,000-15,000=6,600
CF(1)6,600×(1-30%)+15,000=19,620千円
CF(2,3)はCF(1)と同じ
利益(4)6,600+6,000=12600
CF(4)=12,600×(1-30%)+15,000+9,000=32,820千円

(設問3)正味現在価値・採否

正味現在価値 13,526,220円
採否 する

計算過程

CF(0)=△60,000+△9,000=△69,000
正味現在価値=△69,000+19,620×2.776+32,820×0.855=13526.22千円

第4問(配点20点)

(設問1)

手元現預金を活用し、投資に充当すべき。自己資本の蓄積厚く安全性高く、手元流動性も高いため、借入による金利負担を避け、手元資金を有効活用すべき。

(設問2)

為替リスク、売掛金の貸し倒れリスク。信頼できる商社を通じた販売や、円建て取引、代金回収後の商品発送によりリスクに対応。 

お勧め2次対策講座

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次