MENU
【6/20、21開催】「事例Ⅳ ブートキャンプ(2days)」のお申込み受付中です!

R07年度事例4(得点 59点)

第1問(配点25点)

(設問1)

(a)指標名 (b)値
①優れた指標 自己資本比率 82.13%
②劣る指標 売上高総利益率 35.85%
③劣る指標 有形固定資産回転率 1.85回

(設問2)

要因は①需要低迷や競争激化による売上減少、高級収納家具開発の人件費、原材料高騰で収益性が低い事②店舗保有や高級家具開発のための設備保有で固定資産の効率性が低い事。

第2問(配点30点)

(設問1)

①製品X販売数量 480基
②製品Y販売数量 720基
③損益分岐点売上高 691,200,000円

計算過程

(単位:千円)
1基あたりの原価利益 X:370 Y:420
1パッケージあたり限界利益
370×2+420×3=2000
固定費 45000+35000+400000=480,000
480000÷2000=240パッケージ
Xの販売数量 240×2=480
Yの販売数量 240×3=720
損益分岐点売上高
600×480+560×720=691,200 ⇒691,200,000円

(設問2)

製品Y販売数量 947基

計算過程

(設問2)
a)947基
b)
(単位:千円)
Xの貢献利益
(600-241.5)×500-45,000=134,250
求めるYの販売数量をYとすると
Yの貢献利益
(560-147)×Y-35,000=413Y-35,000
共通固定費
400,000×1.1=440,000
134,250+413Y-35,000-440,000=50,000
Y=946.12 ⇒947基

(設問3)

①製品X販売数量 200基
②製品Y販売数量 1,000基
③総利益額 780,000,000円

計算過程

(単位:千円)
1基あたりの限界利益 X:358.5 Y:503
直接作業1時間あたり限界利益
X:717 Y:1676.66

第3問(配点25点)

(設問1)設備Z売却キャッシュフロー

売却CF 4,200,000円

計算過程

売却益6,000×0.7=4,200千円⇒4,200,000円

(設問2)各年末キャッシュフロー

1年末 9,900,000円
2年末 18,900,000円
3年末 18,900,000円
4年末 32,100,000円

計算過程

(単位:千円)
毎年売上 300×300=90,000
毎年変動費 120×300=36,000
毎年固定費 30,000
減価償却費 60,000÷4=15,000
倉庫賃借の機会原価(毎年) 2,400
1年目運転資本 9,000
4年目の運転資本戻り 9,000
4年目設備売却に伴うCF 6,000×0.7=4,200

1年目CF
(90,000-36,000-30,000-15,000)×0.7+15,000-2,400-9,000=9,900⇒9,900,000円
2年目、3年目CF
(90,000-36,000-30,000-15,000)×0.7+15,000-2,400=18,900⇒18,900,000円
4年目CF
(90,000-36,000-30,000-15,000)×0.7+15,000-2,400+9,000+4,200=32,100⇒32,100,000円

(設問3)正味現在価値・採否

正味現在価値 11,253,900円
採否 する

計算過程

(単位:千円)
NPV
-60,000+9,900×0.962+18,900×(0.925+0.889)+32,100×0.855=11253.9⇒11,253,900円

第4問(配点20点)

(設問1)

長期借入金で資金調達。理由は①現金預金が少なく支出が難しいため②海外向け製品の売上が上がるのに期間を要するため③財務レバレッジが上昇し自己資本利益率が上がるため。

(設問2)

①輸出による為替リスクに外貨のプットオプション、外貨売りの為替予約②在庫を持つ流動性リスクにデザイナー連携し在庫適正化。 

お勧め2次対策講座

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次