MENU
【6/20、21開催】「事例Ⅳ ブートキャンプ(2days)」のお申込み受付中です!

R07年度事例4(得点 62点)

第1問(配点25点)

(設問1)

(a)指標名 (b)値
①優れた指標 流動比率 283.67%
②劣る指標 売上高総利益率 35.85%
③劣る指標 有形固定資産回転率 1.85回

(設問2)

職人の手作りだが競争激化や原材料高騰により収益性に劣る。職人と機械化のバランスが最適化されておらず、設備や建物が有効活用されておらず効率性に劣る。

第2問(配点30点)

(設問1)

①製品X販売数量 480基
②製品Y販売数量 720基
③損益分岐点売上高 691,200,000円

計算過程

X:Y=2:3で1SETとする。xSET販売とすると、
{(600-230)*2+(560-140)*3}*x-45000-35000-400000=0
x=240
よって、Xが480基、Yが720基、損益分岐点売上高が691,200,000円

(設問2)

製品Y販売数量 947基

計算過程

Xを500基販売した場合の貢献利益は、{600-(230*1.05)}*500-45000=134,250(千円)
目標利益額達成に必要なYの貢献利益は、
50,000+(400,000*1.1)-134,250=355,750(千円)
Yの販売数量をxとすると、
{560-(140*1.05)}*x-35000=355750x=946.1259…
よって、947基

(設問3)

①製品X販売数量 411基
②製品Y販売数量 1,647基
③総利益額

計算過程

XとYの販売数量をそれぞれx, yとする。
0.5x+0.3y<=700 …① x<=0.25y …② ①、②より、x<=411.764…、y<=1647.058…

第3問(配点25点)

(設問1)設備Z売却キャッシュフロー

売却CF 4,200,000円

計算過程

6000*0.7=4200(千円) 4,200,000円

(設問2)各年末キャッシュフロー

1年末 9,900,000円
2年末 18,900,000円
3年末 18,900,000円
4年末 32,100,000円

計算過程

減価償却費 60000/4=15,000(千円/年)
新製品販売 (300-120)*300-30000=24,000(千円/年)
倉庫賃借料 △2,400(千円/年)
増加運転資本 1年目 △9,000(千円)、4年目 9,000(千円)
CFは、
1年目 (24000-15000)*0.7+15000-2400-9000=9,900,000(円)
2年目 (24000-15000)*0.7+15000-2400=18,900,000(円)
3年目 (24000-15000)*0.7+15000-2400=18,900,000(円)
4年目 (24000-15000)*0.7+15000-2400+9000+4200=32,100,000(円)

(設問3)正味現在価値・採否

正味現在価値 11,253,900円
採否 する

計算過程

9900*0.962*18900*0.925+18900*0.889+32100*0.855-60000=11,253,900(円)

第4問(配点20点)

(設問1)

自己資本比率が高く安全性が高いことから、借入金等によるデットファイナンスにより財務レバレッジを高めて資金調達を行い、負債と純資産のバランス最適化を助言する。

(設問2)

円高による収益性低下の為替リスクの緩和の為、為替予約等を使用して収益の安定化と収益見通しの変動抑制を図る。 

お勧め2次対策講座

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次