MENU
【6/20、21開催】「事例Ⅳ ブートキャンプ(2days)」のお申込み受付中です!

R07年度事例4(得点 84点)

第1問(配点25点)

(設問1)

(a)指標名 (b)値
①優れた指標 自己資本比率 82.13%
②劣る指標 売上高総利益率 35.85%
③劣る指標 有形固定資産回転率 1.85回

(設問2)

➀収益性劣る要因は原材料価格高騰に加え高価格仏壇での差別化戦略で売上原価高い為②効率性劣る要因は競争環境激化による売上高低下に加え新商品開発に多くの設備要する為。

第2問(配点30点)

(設問1)

①製品X販売数量 480基
②製品Y販売数量 720基
③損益分岐点売上高 691,200,000円

計算過程

製品X2基と製品Y3基を1セットとし、損益分岐点売上高となるセット数をxセットとする。
売上高は2880x千円、変動費率は880/2880x千円となる。
損益分岐点売上高-変動費-固定費=0より、
2880x-880x-45000-35000-400000=0より、x=240
よって、240セットとなるため製品Xは480基、製品Yは720基となり、
損益分岐点売上高は2880×240=691200000円

(設問2)

製品Y販売数量 947基

計算過程

上昇後の変動費はXが241.5千円/基、Yが147千円/基、
共通固定費が440000千円となる。
製品Xを500基販売したとき売上高は300000千円、変動費は120750千円
製品Yの販売数量をyと置くと、
300000-120750-560y-147y-45000-35000-440000=50000より、
y=≒946.1…より、947基以上の販売が必要。

(設問3)

①製品X販売数量 500基
②製品Y販売数量 500基
③総利益額

計算過程

製品Yの個別固定費は40000千円となる。
直接作業時間の制約式は0.5x+0.3y≦700となる。
線形計画法により最適なセールスミックスを算出する。

第3問(配点25点)

(設問1)設備Z売却キャッシュフロー

売却CF 4,200,000円

計算過程

売却益×(1-税率)-売却益+売却収入=6000×0.7+6000-6000=4200(千円)

(設問2)各年末キャッシュフロー

1年末 10,620,000円
2年末 19,620,000円
3年末 19,620,000円
4年末 32,820,000円

計算過程

各年の減価償却費は15000千円、売上高が90000千円、変動費が△36000千円、業務費用△30000千円、土地賃借中止による現金支出減が△2400千円
また、運転資本が初年度に9000千円増加し、最終年に9000円減少。
以上より、各年のCFは、
1年目:(90000-36000-30000-2400-15000)×0.7+15000-9000=10620千円
2・3年目:(90000-36000-30000-2400-15000)×0.7+15000=19620千円
4年目:(90000-36000-30000-2400-15000+6000)×0.7+15000-6000+6000+9000=32820千円

(設問3)正味現在価値・採否

正味現在価値 13,868,220円
採否 する

計算過程

正味現在価値は10,620×0.962+19,620×(0.925+0.889)+32,820×0.855-60,000=13,868.22千円
正となるため、本投資は実施すべきである。

第4問(配点20点)

(設問1)

長期借入金により調達すべき。理由は①資本構成の安全性は高く借入余力がある為②短期借入金より低金利の為金利上昇局面でも営業外費用抑えられ収益性維持に資するため。

(設問2)

➀為替リスクに備えて為替予約やオプション取引を行う②在庫リスクや流動性リスクに備えて精緻な市場調査や現地企業との提携行う。 

お勧め2次対策講座

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次