MENU
【6/20、21開催】「事例Ⅳ ブートキャンプ(2days)」のお申込み受付中です!

R07年度事例4(得点 94点)

第1問(配点25点)

(設問1)

(a)指標名 (b)値
①優れた指標 自己資本比率 82.13%
②劣る指標 売上高総利益率 35.85%
③劣る指標 有形固定資産回転率 1.85回

(設問2)

職人の手による伝統的な工芸技術を活かした自社生産の高価格仏壇にこだわっているが、仏具需要低迷により収益性が低い。自社工場や店舗を所有し効率性が低い。

第2問(配点30点)

(設問1)

①製品X販売数量 480基
②製品Y販売数量 720基
③損益分岐点売上高 691,200,000円

計算過程

製品Xを2x基、製品Yを3x基とする。
売上は2x ×600千円+3x×560千円
費用は2x ×230千円+3x×140千円+45,000千円+35,000千円+400,000千円
損益分岐点では売上=費用だから、
x=240
よって製品Xは480基、製品Yは720基、損益分岐点売上高は691,200千円。

(設問2)

製品Y販売数量 947基

計算過程

製品Xの変動費241.5千円
製品Yの変動費147千円
共通固定費440,000千円
製品Yをy基として、利益50,000円以上だから、
{500×(600千円-241.5千円)-45,000千円}+
{y×(560千円-147千円)-35,000千円}-440,000千円≧50,000千円
これを解くとy≧946.125…
よって、947基

(設問3)

①製品X販売数量 500基
②製品Y販売数量 1,500基
③総利益額 408,750,000円

計算過程

製品Yの単価650千円
製品Yの個別固定費40,000千円
製品Xをx基、製品Yをy基とすると、
0.5x+0.3y≦700
x≧0.25(x+y)
これらを満たしつつ利益を最大化するのは
x=500,y=1,500,利益408,750千円

第3問(配点25点)

(設問1)設備Z売却キャッシュフロー

売却CF 4,200,000円

計算過程

(6,000千円-0千円)×(1-0.3)=4,200千円

(設問2)各年末キャッシュフロー

1年末 10,620,000円
2年末 19,620,000円
3年末 19,620,000円
4年末 32,820,000円

計算過程

減価償却費60,000千円÷4=15,000千円
投資により失われる賃貸収入2,400千円
300×(300千円-120千円)-30,000千円-15,000千円-2,400千円=6,600千円
6,600千円×0.7=4,620千円
4,620千円+15,000千円=19,620千円
よって2年目と3年目のCFは19,620千円
1年目のCFは19,620千円-9,000千円=10,620千円
4年目のCFは19,620千円+9,000千円+4,200千円=32,820千円

(設問3)正味現在価値・採否

正味現在価値 13,868,220円
採否 する

計算過程

NPV=-60,000千円+10,620千円×0.962+19,620千円×(0.925+0.889)+32,820千円×0.855
=13,868.22千円

第4問(配点20点)

(設問1)

借入による資金調達を検討すべき。理由は、自己資本が厚く、固定負債が小さいため。ただし、金利が高すぎる場合は、返済負担を考慮し、増資や手元資金での調達も検討。

(設問2)

為替変動のリスクに直面する。対応するために、為替予約により為替相場を固定するか、オプションによりヘッジする。 

お勧め2次対策講座

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次