MENU
【6/20、21開催】「事例Ⅳ ブートキャンプ(2days)」のお申込み受付中です!

R07年度事例4(得点 74点)

第1問(配点25点)

(設問1)

(a)指標名 (b)値
①優れた指標 自己資本比率 82.13%
②劣る指標 売上高総利益率 35.85%
③劣る指標 有形固定資産回転率 1.85回

(設問2)

同業他社は、海外生産による低価格仏壇の販売でD社は自社生産の高価格仏壇販売の違いがあり、競争激化や原材料高騰と自社設備保有により効率性と収益性が劣っている。

第2問(配点30点)

(設問1)

①製品X販売数量 480基
②製品Y販売数量 720基
③損益分岐点売上高 691,200,000円

計算過程

1セットあたりの販売価格:2880千円
1セットあたりの変動費:880千円 変動比率:0.305・・
固定費:480,000千円
損益分岐点売上高:480,000÷(1-0.305・・・)=691199.99・・≒619200千円
必要販売数:619200÷2880=240セット
X:240×2=480 Y:240×3=720

(設問2)

製品Y販売数量 876基

計算過程

固定費:440,000+45,000+35,000=520,000千円
変動費:924千円 変動比率:0.32083・・・
必要売上:(520,000+50,000)÷(1-0.3203・・・)=839263.8・・
必要販売数:292セット
Y:292×3=876

(設問3)

①製品X販売数量
②製品Y販売数量
③総利益額

計算過程

第3問(配点25点)

(設問1)設備Z売却キャッシュフロー

売却CF 4,200,000円

計算過程

6000×0.7=4,200千円

(設問2)各年末キャッシュフロー

1年末 10,620,000円
2年末 19,620,000円
3年末 19,620,000円
4年末 32,820,000円

計算過程

減価償却費:15,000千円
収支:24,000千円
賃料減少分:△2400千円
運転資本増加額:9,000千円
1年目のCF:16800+4500-1680-9000=10620千円
2-3年目のCF:16800+4500-1680=19620千円
4年目のCF:16800+4500-1680+9000+4200=32820千円

(設問3)正味現在価値・採否

正味現在価値 13,868,220円
採否 する

計算過程

NPV
10620×0.926+19620×0.925+19620×0.889+32820×0.855-60000=13828.22千円

第4問(配点20点)

(設問1)

自己資金と借入金で調達するべき。自己資本比率が高く、自己資金による設備投資で借入依存による収益圧迫を回避しつつ、自己資金枯渇防止のため借入金でバランスをとる。

(設問2)

為替変動により収益が不安定になるリスクがある。対処は為替予約やオプション取引等でリスクヘッジをする事である。 

お勧め2次対策講座

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次