第1問(配点25点)
(設問1)
| (a)指標名 | (b)値 | |
| ①優れた指標 | 自己資本比率 | 82.13% |
| ②劣る指標 | 売上高総利益率 | 35.85% |
| ③劣る指標 | 有形固定資産回転率 | 1.85回 |
(設問2)
要因は同業他社が海外生産による低価格仏壇の販売を強化する一方、D社は原料価格の高騰する漆や木材を利用した自社生産の高価格仏壇に拘り、収益性と効率性が低い。
第2問(配点30点)
(設問1)
| ①製品X販売数量 | 460基 |
| ②製品Y販売数量 | 739基 |
| ③損益分岐点売上高 | 688,922円 |
計算過程
製品Xの売上高は1,192,800千円、製品Yの売上高は1,789,200千円
製品Xの販売個数は1,192,800千円/600千円=1,988台、製品Xの変動費は457,240千円
製品Yの変動費率は140千円/560千円×100=25%、製品Yの変動費は447,300千円
よってX社の変動費は457,240千円+447,300千円=904,540千円
X社の変動費率は904,540千円/2,982,000千円×100=30.333%
X社の損益分岐点売上高は480,000千円/(100-30.333%)=688,991.9千円よって688,922千円
製品Xの売上高は688,922千円×2/5=275,568.8千円 275,568.8/600=459.2基
製品Yの売上高は688,922千円×3/5=413,353.2千円 413,353.2/560=738.1基
(設問2)
| 製品Y販売数量 | 947基 |
計算過程
製品Xの売上高は500基×600千円=300,000千円
製品Xの変動費率は457,240千円/1,192,800千円×100×1.05=40.2499%
製品Xの変動費は300,000千円×40.24999%=120,747千円
製品Xの限界利益は300,000千円-120,747千円-45,000千円=134,253千円
共通固定費は400,000千円×1.1=440,000千円
Y社の必要限界利益は50,000千円+440,000千円-134,253千円+35,000千円=390,747千円
Y社の変動費率は25%×1.05=26.25%
必要売上高は390,747千円/(100-26.25%)=529,826.4千円
よって529,827千円 529,827千円/560千円=946.11 よって947基
(設問3)
| ①製品X販売数量 | |
| ②製品Y販売数量 | |
| ③総利益額 |
計算過程
第3問(配点25点)
(設問1)設備Z売却キャッシュフロー
| 売却CF | 4,200,000円 |
計算過程
売却金額6,000千円-税金1,800千円=4,200千円
(設問2)各年末キャッシュフロー
| 1年末 | 10,620,000円 |
| 2年末 | 19,620,000円 |
| 3年末 | 19,620,000円 |
| 4年末 | 32,820,000円 |
計算過程
減価償却費は60,000千円/4年=15,000千円
1期末CF:(-2,400+90,000-36,000-30,000-15,000)×(1-税率30%)+15,000-9,000=10,620
2期末CF:(-2,400+90,000-36,000-30,000-15,000)×(1-税率30%)+15,000=19,620
3期末CF:(-2,400+90,000-36,000-30,000-15,000)×(1-税率30%)+15,000=19,620
4期末CF:(-2,400+90,000-36,000-30,000-15,000)×(1-税率30%)+15,000+9,000+4,200=32,820
(設問3)正味現在価値・採否
| 正味現在価値 | 13,868,220円 |
| 採否 | する |
計算過程
△60,000+10,620×0.962+19,620×(0.925+0.889)+32,820×0.855
=△60,000+10,216.44+35,590.68+28061.1
=13,868.22千円
第4問(配点20点)
(設問1)
自己資本比率の資本性安全性、流動比率の短期安全性、固定長期適合率の長期安全性が高く、利益を計上。低金利で調達可能性が高いため、金融機関より長期借入金の調達を提案。
(設問2)
リスクは①為替リスク②在庫リスク。対応策は①ユーロ売の為替予約締結、ユーロのプットオプション契約。②受注生産対応実施。









