MENU
【6/20、21開催】「事例Ⅳ ブートキャンプ(2days)」のお申込み受付中です!

R07年度事例4(得点 49点)

第1問(配点25点)

(設問1)

(a)指標名 (b)値
①優れた指標 流動比率 283.67%
②劣る指標 売上高総利益率 35.85%
③劣る指標 有形固定資産回転率 1.85回

(設問2)

職人の手で伝統的な工芸技術の高価格仏壇にこだわる差別化で売上原価が高まり収益性が低い。有形固定資産が多く手仕事と機械の製造バランスに苦慮して効率性が低い。

第2問(配点30点)

(設問1)

①製品X販売数量 762基
②製品Y販売数量 1,143基
③損益分岐点売上高 1,097,280,000円

計算過程

Xを2つ、Yを3つで1セットと考える
  限界利益はX=370千円、Y=420千円、1セット=1,260千円
  1,260Q-45,000-35,000-400,000=0
  Q=381セット X=762 Y=1,143
 損益=762×600+1,143×560=1,097,280千円

(設問2)

製品Y販売数量 947基

計算過程

変動費はX=230×1.05=241.5千円、Y=140×1.05=147千円
  共通固定費=400,000×1.1=440,000千円
  500×(600-241.5)+Y×(560-147)-45,000-35,000-440,000=50,000
Y=947

(設問3)

①製品X販売数量
②製品Y販売数量
③総利益額

計算過程

0.5X+0.3Y≦700 X≦全量25% 利益が最大になるようにXとYの数を求める

第3問(配点25点)

(設問1)設備Z売却キャッシュフロー

売却CF 4,200,000円

計算過程

売却-売却税=6,000-6,000×0.3=4,200千円

(設問2)各年末キャッシュフロー

1年末 19,620,000円
2年末 19,620,000円
3年末 19,620,000円
4年末 32,820,000円

計算過程

減価償却費=60,000÷4=15,000千円
  ①毎年CF=((300-120)×300-30,000-2,400-15,000)×(1-0,3)+15,000=19,620千円
  4年目=①+9,000+6,000-1,800=32,820千円

(設問3)正味現在価値・採否

正味現在価値 13,526,220円
採否 する

計算過程

NPV=△60,000+△9,000+19,620×3.631+(9,000+6,000-1,800)×0.855=13,526.22千円

第4問(配点20点)

(設問1)

資金調達手段は銀行からの借入、株式発行である。理由は同業他社と比較して借入金や資本金が少ないから。

(設問2)

リスクは為替変動で収益性の悪化。対処は為替予約やドル売りのプットオプションを購入してリスク軽減。 

お勧め2次対策講座

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次