第1問(配点25点)
(設問1)
| (a)指標名 | (b)値 | |
| ①優れた指標 | 自己資本比率 | 82.13% |
| ②劣る指標 | 売上高総利益率 | 35.85% |
| ③劣る指標 | 有形固定資産回転率 | 1.85回 |
(設問2)
D社は職人の伝統工芸技術を活かして海外生産の低価格仏壇と差別化している為、売上原価の比率が高く競争激化・仏具需要低迷・原材料価格高騰で収益性と効率性が低い
第2問(配点30点)
(設問1)
| ①製品X販売数量 | 480基 |
| ②製品Y販売数量 | 720基 |
| ③損益分岐点売上高 | 691,200,000円 |
計算過程
一基当り限界利益 X=370 Y=420 数量ベースの限界利益 (370*2)+(420*3)=2,000 固定費 400,000+45,000+35,000=480,000 以上より 480,000÷2,000=240セット よってX=480基 Y=720基
(設問2)
| 製品Y販売数量 | 947基 |
計算過程
固定費増額 400,000*0.1=40,000 目標利益 50,000 目標限界利益 400,000+40,000+45,000+35,000+50,000=570,000 X限界利益 {600-(230*1.05)}*500=179,250 Y一基当り限界利益 560-(140*1.05)=413 以上より (570,000-179,250)÷413=946.125・・・ よってY=947基
(設問3)
| ①製品X販売数量 | 500基 |
| ②製品Y販売数量 | 1,500基 |
| ③総利益額 | 408,750,000円 |
計算過程
追加固定費 5,000 固定費 400,000+40,000+45,000+35,000+5,000=525,000 Y一基当り限界利益 650-(140*1.05)=503 作業時間当り限界利益 X358.5÷0.5=717 Y503÷0.3=1,676.666・・・ よって製品Yを優先し販売数量は製品Xの制約から 700÷{0.5+(0.3*3)}=500セット 以上より {358.5+(503*3)}*500-525,000=408,750
第3問(配点25点)
(設問1)設備Z売却キャッシュフロー
| 売却CF | 4,200,000円 |
計算過程
6,000÷(1-0.3)=4,200
(設問2)各年末キャッシュフロー
| 1年末 | 12,300,000円 |
| 2年末 | 21,300,000円 |
| 3年末 | 21,300,000円 |
| 4年末 | 34,500,000円 |
計算過程
①減価償却費 60,000÷4=15,000 ②収益 (300-120)*300-30,000=24,000 ③運転資本 9,000 ④売却額 6,000 以上より 1年目 (②*0.7)+(①*0.3)-9,000=12,300 2~3年目 (②*0.7)+(①*0.3)=21,300 4年目 (②*0.7)+(①*0.3)+9,000+(6,000*0.7)=34,500
(設問3)正味現在価値・採否
| 正味現在価値 | 19,968,300円 |
| 採否 | する |
計算過程
減価償却費 60,000÷4=15,000 {(16,800+45,000)*3.631}+{(9,000+4,200)*0.855}-(9000*0.962)-60,000=19,968.3 以上よりNPVが正の為投資すべき
第4問(配点20点)
(設問1)
銀行借入による資金調達とする。理由は財政状況の安全性が高く低利で借入が可能である点、株式発行では留保利益の大きさから配当により資金流出の可能性がある為。
(設問2)
リスクは為替変動と過剰在庫による収益性と効率性の悪化。対処は為替予約でレートを固定し、継続的な市場調査でニーズを収集。









