第1問(配点25点)
(設問1)
| (a)指標名 | (b)値 | |
| ①優れた指標 | 自己資本比率 | 82.13 % |
| ②劣る指標 | 有形固定資産回転率 | 1.85 回 |
| ③劣る指標 | 売上高総利益率 | 35.85 % |
(設問2)
収益性と設備の投資効率が劣る。要因は、海外生産をせず、伝統的技術と職人の利用でコストが圧迫、委託をせず自社製造設備と直営店で有形資産を多く保有するため。
第2問(配点30点)
(設問1)
| ①製品X販売数量 | 480基 |
| ②製品Y販売数量 | 720基 |
| ③損益分岐点売上高 | 691,200,000円 |
計算過程
X2基とY3基をセットにすると
販売価格 600×2+560×3=2880
変動費 230×2+140×3=880
限界利益 2880-880=2000
固定費 45000+35000+400000=480000
損益分岐点売上高 480000÷(2000/2880)=691200
691200÷2880=240
よってX 240×2 = 480 Y 240×3 = 720
(設問2)
| 製品Y販売数量 | 947基 |
計算過程
(600-(230×1.05))×500 – 45000 = 134250
Yの必要な売り上げをAとすると
(560-(140×1.05))×A – 35000 – 400000 ×1.1 + 134250 = 50000
⇒ A=946.12… すなわち947基
(設問3)
| ①製品X販売数量 | 1,100基 |
| ②製品Y販売数量 | 500基 |
| ③総利益額 | 160,850,000円 |
計算過程
Xの販売個数をA、Yの販売個数をBとすると
利益は 358A + 503B –480000
条件は 5A+3B<=7000
B>= 3A
線形計画法よりこの条件で利益が最大となるのは
A=1100 B=500
利益額は 160850000
第3問(配点25点)
(設問1)設備Z売却キャッシュフロー
| 売却CF | 4,200,000円 |
計算過程
6000 ×(1-0.3)=4200(千円)
(設問2)各年末キャッシュフロー
| 1年末 | 10,620,000円 |
| 2年末 | 19,620,000円 |
| 3年末 | 19,620,000円 |
| 4年末 | 32,820,000円 |
計算過程
売上 300×300 = 90000
変動費 120×300 = 36000
固定費 30000
機会原価 2400
原価償却 15000
よって営業CFは19620
1年目は19620-9000 = 10620
4年目は19620+4200+9000=32820
(設問3)正味現在価値・採否
| 正味現在価値 | 13,868,220円 |
| 採否 | する |
計算過程
10620×0.962 + 19620×(0.925 + 0.889)+ 32820×0.855 – 60000 = 13,868.22
第4問(配点20点)
(設問1)
銀行からの長期借入金で資金調達する。理由は資本構成の安全性に優れ、借入金増加の営業が軽微であり、営業外収益に優れ、金利の負担の影響が少ないため。
(設問2)
為替リスクが存在する。対策はユーロ売りのプットオプションや先物予約のデリバティブの活用でリスクヘッジを行う。









