MENU
【6/20、21開催】「事例Ⅳ ブートキャンプ(2days)」のお申込み受付中です!

R07年度事例4(得点 81点)

第1問(配点25点)

(設問1)

(a)指標名 (b)値
①優れた指標 自己資本比率 82.13%
②劣る指標 売上高総利益率 35.85%
③劣る指標 有形固定資産回転率 1.85回

(設問2)

D社は戦略的に新商品開発を続けている為、投資に見合う売上が獲得できていない事や海外の低価格製品との競争激化や木材や漆等の原材料価格高騰により効率性と収益性で劣る

第2問(配点30点)

(設問1)

①製品X販売数量 480基
②製品Y販売数量 720基
③損益分岐点売上高 691,200,000円

計算過程

480×600,000+720×560,000=691,200,000

(設問2)

製品Y販売数量 947基

計算過程

製品Xの限界利益は358.5 製品Yの限界利益は413 固定費合計は520,000
製品Xを500基販売時の限界利益は179,250
製品Yの販売量をyとすると
179,520+413y-520,000=50,000
これを解くとy=946.125
従って947基

(設問3)

①製品X販売数量 412基
②製品Y販売数量 1,646基
③総利益額 450,640,000円

計算過程

製品Xの限界利益は358.5 製品Yの限界利益は503 固定費合計は525,000
できるだけ製品Yを販売した方が利益最大化につながる。
製品Yの販売量をyとすると
0.25y×0.5+0.3y=700
これを解くと Y=1647.058
その時のXの販売量は412
しかしこの場合直接作業時間が700時間を超える
製品Y=1,646 製品X=412 の時直接作業時間が700時間未満となる

第3問(配点25点)

(設問1)設備Z売却キャッシュフロー

売却CF 4,200,000円

計算過程

6,000,000×(1-0.3)=4,200,000

(設問2)各年末キャッシュフロー

1年末 10,620,000円
2年末 19,620,000円
3年末 19,620,000円
4年末 32,820,000円

計算過程

減価償却費は60,000÷4=15,000①
各年の現金収支は(300-120)×300-30,000=24,000②
賃貸料がなくなることの影響は 2,400③
1年度末の運転資本増加額は 9,000④
4年度末の運転資本減少額は 9,000⑤
4年度末の売却CFは 4,200⑥
1年度末のCFは①×0.3+②×(1-0.3)-③×(1-0.3)-④=10,620
2.3年度末のCFは①×0.3+②×(1-0.3)-③×(1-0.3)=19,620⑦
4年度末のCFは⑤+⑥+⑦=32,820

(設問3)正味現在価値・採否

正味現在価値 13,868,220円
採否 する

計算過程

NPV=10,620×0.962+19,620×(0.925+0.889)+32,820×0.855-60,000=13,868.22

第4問(配点20点)

(設問1)

安全性が高い事から資本コストの低い長期借入金で調達する。資本コストを上回る投資利益率を達成するCFを生み出し安全性低下を上回る収益性改善を図る

(設問2)

リスクは①為替変動リスク②資金繰り悪化リスク。対処は①為替予約やオプションの購入②売上予測精緻化し計画的段階的に投資する 

お勧め2次対策講座

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次