MENU
【6/20、21開催】「事例Ⅳ ブートキャンプ(2days)」のお申込み受付中です!

R07年度事例4(得点 51点)

第1問(配点25点)

(設問1)

(a)指標名 (b)値
①優れた指標 自己資本比率 82.13%
②劣る指標 売上高総利益率 35.85%
③劣る指標 有形固定資産回転率 1.85回

(設問2)

同業他社は海外生産による低価格仏壇の販売を強化する戦略に対し、D社は職人の手による自社生産で高価格仏壇にこだわる戦略であり、原材料も高騰し、収益性と効率性に劣る。

第2問(配点30点)

(設問1)

①製品X販売数量 480基
②製品Y販売数量 720基
③損益分岐点売上高 691,200,000円

計算過程

Xの1基当たりの限界利益:600-230=370(千円)
Yの1基当たりの限界利益:560-140=420(千円)
X2基とY3基を1セットと考えた場合、限界利益は370×2+420×3=2000(千円)となる。損益分岐点の数量をQとすると、2000Q-45000-35000-400000=0で計算するとQ=240セットとなる。よってX製品は240×2=480基、Y製品は240×3=720基となる。この時の損益分岐点売上高は、600×480+560×720=691200(千円)

(設問2)

製品Y販売数量 946基

計算過程

X製品の限界利益:600-230×1.05=358.5(千円)
Y製品の限界利益:560-140×1.05=413(千円)
共通固定費:400000×1.01=440000(千円)
Y製品の数量をy基とする。500×358.5+413x y基-45000-35000-440000=50000を計算すると、y=946.125基となる。

(設問3)

①製品X販売数量
②製品Y販売数量
③総利益額

計算過程

Xの時間当たりの限界利益:358.5÷0.5=717(千円/時間)
Yの時間当たりの限界利益:413÷0.3=1376.66(千円/時間)
Yを優先的に製造する。Xの数量をX基、Yの数量をY基とすると以下の式が成り立つ。0.5xX+0.3xY=700 X>0.25Y

第3問(配点25点)

(設問1)設備Z売却キャッシュフロー

売却CF 4,200,000円

計算過程

6000x(1-0.3)=4200千円

(設問2)各年末キャッシュフロー

1年末 9,900,000円
2年末 18,900,000円
3年末 18,900,000円
4年末 32,100,000円

計算過程

新規設備の減価償却費:60000÷4=15000(千円)
毎年の営業CF:(300×300-300×120-30000-15000)x(1-0.3)+15000=21300(千円)
1年目CF:21300-運転資本9000-賃料2400=9900(千円)
2年目と3年目CF:21300-賃料2400=18900(千円)
4年目CF:21300+運転資本9000+売却CF4200-賃料2400=32100(千円)

(設問3)正味現在価値・採否

正味現在価値 11,253,900円
採否 する

計算過程

1年目のCFを①、2年目のCFを②、3年目のCFを③、4年目のCFを④とする。
NPV=①x0.962+②x0.925+③x0.889+④x0.855-初期投資60000=11253.9(千円)
NPVがプラスなのでこの投資を採用する

第4問(配点20点)

(設問1)

自己資本比率が高く、内部留保が厚いので、内部留保から生産ライン増設の費用を賄う。負債による利払いの増加を防ぐ。

(設問2)

財務リスクは為替リスクである。対応策は、為替予約もしくはユーロのプットオプション購入で円高の際に為替差損を回避する事である。 

お勧め2次対策講座

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次