MENU
【6/20、21開催】「事例Ⅳ ブートキャンプ(2days)」のお申込み受付中です!

R07年度事例4(得点 68点)

第1問(配点25点)

(設問1)

(a)指標名 (b)値
①優れた指標 流動比率 283.67%
②劣る指標 売上高総利益率 35.85%
③劣る指標 有形固定資産回転率 1.85回

(設問2)

差別化した高価格製品の原料価格高騰で収益力低下、主力仏壇の売上低下、需要減少、他社競争激化し効率性が劣っている。

第2問(配点30点)

(設問1)

①製品X販売数量 480基
②製品Y販売数量 720基
③損益分岐点売上高 691,200,000円

計算過程

全量をZ基とすると、製品X:0.4Z基、製品Y:0.6Z基
各限界利益はX:370千円 Y:420千円
したがって、
0.4Z×370+0.6Z×420‐480,000=0
となるZはZ=1200
したがって、X=480基、Y=720基
損益分岐点売上高は
600×480+560×720=691,200千円

(設問2)

製品Y販売数量 947基

計算過程

X:230×1.05=241.5千円
Y:140×1.05=147千円
共通固定費400,000×1.1=440,000千円
X500基のときの限界利益は
(600-241.5)×500=179,250千円
条件よりYの数量をyとすると
179,250+(560-147)×y-520,000=50,000
よってy=946.13  したがって、947基

(設問3)

①製品X販売数量 500基
②製品Y販売数量 1,500基
③総利益額 363,750,000円

計算過程

各限界利益は
X:600-241.5=358.5千円/基
Y:650-147=503千円/基
直接作業時間1hあたりの限界利益は
X:358.5÷0.5・・・①
Y:503÷0.3・・・②
②>①より②の製造を優先する
Xをx基、Yをy基とすると条件より
x>0.25(x+y)・・・③
0.5x+0.3y≦700・・・④
これを満たすx、yは x=500、y=1500
総利益は358,5×500+503×1500‐570,000=363,750千円

第3問(配点25点)

(設問1)設備Z売却キャッシュフロー

売却CF 4,200,000円

計算過程

6,000千円×(1‐0.3)=4,200千円

(設問2)各年末キャッシュフロー

1年末 9,900,000円
2年末 18,900,000円
3年末 18,900,000円
4年末 32,100,000円

計算過程

減価償却費60,000千円÷4=15,000千円/年
キャッシュインフローは
(300-120)×300-30,000=24,000千円
賃借料2,400千円がへるため
キャッシュフローは
(2,4000-1,5000)×0.7+15,000-24,000=18,900千円
運転資本は9000千円増加、4年目で取り崩し、
設備Zの売却益は4200千円より
1年目:18,900-9,000=9,900千円
2年目:18,900千円
3年目:18,900千円
4年目:18,900+9,000+4,200=32,100千円

(設問3)正味現在価値・採否

正味現在価値 1,253,900円
採否 する

計算過程

NPV=18,900×3.631+(9,000+4,200)×0.855-9,000×0.962-60,000=11,253.9千円

第4問(配点20点)

(設問1)

内部留保を投資にまわす。理由は自己資本比率が高く、安全性が高く、内部留保を投資にまわすことで持続的成長を図ることができるため。

(設問2)

リスクは為替リスク。対策は為替予約、プットオプション買いを行い、為替変動時の収益安定化を図る。 

お勧め2次対策講座

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次