MENU
【6/20、21開催】「事例Ⅳ ブートキャンプ(2days)」のお申込み受付中です!

R07年度事例4(得点 51点)

第1問(配点25点)

(設問1)

(a)指標名 (b)値
①優れた指標 自己資本比率 82.13%
②劣る指標 売上高総利益率 35.85%
③劣る指標 有形固定資産回転率 1.85回

(設問2)

職人の伝統的な工芸技術の手作り製品で差別化し海外生産の低価格仏壇との競争激化や原材料価格高騰で収益性が悪く、店舗等の固定資産の活用が不十分で効率性も低いことが要因。

第2問(配点30点)

(設問1)

①製品X販売数量 739基
②製品Y販売数量 492基
③損益分岐点売上高 480,070,000円

計算過程

製品Xの販売数量をx基、製品Yの販売数量をy基と置くと
損益分岐点売上高=(45,000千円+35,000千円+400,000千円)÷{2/5×(1—230/600)+3/5×(1-140/560)}=688,995千円
600x+560y=688,995千円・・・①
3x=2y・・・②
①に②を代入すると 600x+840y=688,995千円 1,440x=688,995千円 x=492基
y=739基 739基×(600-230)千円+492基×(560-140)千円=480,070千円

(設問2)

製品Y販売数量 1,597基

計算過程

製品Yの販売数量をy基と置くと
500基×(600-230×1.05)千円-45,000千円+y基×(560-140×1.05)千円-35,000千円-400,000千円×1.1=50,000千円 413y=659,250千円 y=1,596.246→1,597基

(設問3)

①製品X販売数量
②製品Y販売数量
③総利益額

計算過程

製品Xの販売数量をx基、製品Yの販売数量をy基と置くと
0.5x+0.3y=<700 3x>=y
x基×(600-230×1.05)千円-45,000千円+y基×(650-140×1.05)千円-35,000千円-5,000千円-400,000千円×1.1=

第3問(配点25点)

(設問1)設備Z売却キャッシュフロー

売却CF 3,591,000円

計算過程

{6,000千円×(1-0.3)}×0.855=3,591千円

(設問2)各年末キャッシュフロー

1年末 10,620,000円
2年末 19,620,000円
3年末 19,620,000円
4年末 29,040,000円

計算過程

年間のCF {(300-120千円)×300基-30,000千円-60,000千円÷4年-2,400千円}×(1-0.3)+15,000千円=19,620千円(2年目・3年目)
1年目 19,620千円-9,000千円=10,620千円
4年目 19,620千円+9,000千円+600千円×(1-0.3)=29,040千円

(設問3)正味現在価値・採否

正味現在価値 708,745,320円
採否 する

計算過程

10,620,000円×0.962+19,620,000円×(0.925+0.889)+29,040,000円×0.855-60,000,000円=708,745,320円

第4問(配点20点)

(設問1)

自己資本比率が高く、営業外費用が少ないため、長期借入金で対応することとする。

(設問2)

為替変動リスクがあるため、ユーロのプットオプション購入や為替予約により対処する。 

お勧め2次対策講座

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次