第1問(配点25点)
(設問1)
| (a)指標名 | (b)値 | |
| ①優れた指標 | 自己資本比率 | 82.13% |
| ②劣る指標 | 売上高総利益率 | 35.85% |
| ③劣る指標 | 有形固定資産回転率 | 1.85回 |
(設問2)
要因は核家族化の進展等伝統的な大型仏壇売れ行き低下の中、自社で抱える職人の手による伝統的な自社生産高価格仏壇にこだわり低価格仏壇との差別化を図っている為である。
第2問(配点30点)
(設問1)
| ①製品X販売数量 | 122基 |
| ②製品Y販売数量 | 84基 |
| ③損益分岐点売上高 | 46,666,667円 |
計算過程
(b) x y
単価 600千円 560千円
単位当たり変動費
230千円 140千円
単位当たり限界利益
370千円 420千円
個別固定費
45000千円 35000千円
限界利益数量
①45000千円÷370千円=122基
②35000千円÷420千円=84基
③35000千円÷(420÷560)≒46666667円
(設問2)
| 製品Y販売数量 | 769基 |
計算過程
x y
単価 600千円 650千円
単位当たり変動費
241.5千円 147千円
単位当たり限界利益
358.5千円 503千円
個別固定費
49500千円 38500千円
Xを500基販売した場合の利益
358.5×500-49500=129750千円
全社利益50000円獲得する場合のyの販売基数をYとすると
129750+503y-440000=50000より
Y≒769基
(設問3)
| ①製品X販売数量 | 500基 |
| ②製品Y販売数量 | 1,500基 |
| ③総利益額 | 400,760,000円 |
計算過程
Xの販売数量:X,Yの販売数量:Yとする。
0.5X+0.3Y=700
X=(X+Y)×0.25
より、X=500基、Y=1500基
この時の総利益額は
500×358.5+1500×503-440000=400760000円
第3問(配点25点)
(設問1)設備Z売却キャッシュフロー
| 売却CF | 4,200,000円 |
計算過程
6000×0.7=4200千円=4200000円
(設問2)各年末キャッシュフロー
| 1年末 | -49,380,000円 |
| 2年末 | 19,620,000円 |
| 3年末 | 19,620,000円 |
| 4年末 | 32,820,000円 |
計算過程
設備Zの減価償却費:
6000千円÷4年=15000千円
年々のCF:
90000-(36000+2400+15000+30000)×0.7+15000
=19620千円
第2期、第3期:年々のCF19620千円
第1期:-60000-9000+19620=-49380千円
第4期:19620千円+6000×0.7+9000=32820千円
(設問3)正味現在価値・採否
| 正味現在価値 | 16,148,220円 |
| 採否 | する |
計算過程
NPV=-49380×0.962+19620×(0.925+0.889)+32820×0.855
=16,148,220円 NPVが正の為投資すべき
第4問(配点20点)
(設問1)
長期借入金により調達すべきである。理由は①現在の負債比率は低く②資本安全性が高いため、である。
(設問2)
リスクは為替リスクである。対処法は①プットオプションの購入②為替予約の導入により為替差損の抑制を図る。









