MENU
【6/20、21開催】「事例Ⅳ ブートキャンプ(2days)」のお申込み受付中です!

R07年度事例4(得点 77点)

第1問(配点25点)

(設問1)

(a)指標名 (b)値
①優れた指標 自己資本比率 82.13%
②劣る指標 売上高総利益率 35.85%
③劣る指標 有形固定資産回転率 1.85回

(設問2)

海外生産の低価格仏壇を販売する競合他社と違い、自社工場で生産した高価格仏壇で差別化図るも競争激化と仏具の需要低迷で売上原価や資産に見合う売上獲得できず。

第2問(配点30点)

(設問1)

①製品X販売数量 480基
②製品Y販売数量 720基
③損益分岐点売上高 691,200,000円

計算過程

Xの販売量をxと置くと、Yの販売量は1.5x

  Xの限界利益370千円/基×x-45,000千円+Yの限界利益420千円/基×1.5x-35,000千円-共通固定費400,000千円=0

  以上を解いて、x=480 1.5x=720

  損益分岐点売上は、600千円×480基+560千円×720期=691,200千円

(設問2)

製品Y販売数量 947基

計算過程

X限界利益:650千円-230千円×1.05=408.5千円

Y限界利益:560千円-140千円×1.05=413千円

求める数をyと置くと、

408.5千円×500基-45,000千円+413千円×y-35,000千円-400,000千円×1.1=50,000千円

y=947基

(設問3)

①製品X販売数量
②製品Y販売数量
③総利益額

計算過程

X限界利益:650千円-230千円×1.05=408.5千円

第3問(配点25点)

(設問1)設備Z売却キャッシュフロー

売却CF 4,200,000円

計算過程

6,000千円×0.7=4,200千円

(設問2)各年末キャッシュフロー

1年末 10,620,000円
2年末 19,620,000円
3年末 19,620,000円
4年末 32,820,000円

計算過程

限界利益/基:300千円-120千円=180千円

減価償却費:60,000千円÷4年=15,000千円

1年目:(180千円×300基-30,000千円-減価償却費15,000千円-機会費用2,400千円)×0.7+15,000千円-9,000千円=10,620千円

2~3年目:19,620千円

4年目:19,620千円+9,000千円+4,200千円=32,820千円

(設問3)正味現在価値・採否

正味現在価値 13,868,220円
採否 する

計算過程

10,620千円×0.962+19,620千円×1.814+32,820千円×0.855-60,000千円=13,868.22千円

第4問(配点20点)

(設問1)

潤たくな内部留保を活用して資金調達する。理由は借入による資本調達の安全性悪化を回避し、利子負担増による赤字化を回避するため。

(設問2)

円高による為替差損リスク。為替予約による為替リスク回避や、ユーロ建のプットオプション購入による為替リスク抑制を図る。 

お勧め2次対策講座

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次