第1問(配点25点)
(設問1)
| (a)指標名 | (b)値 | |
| ①優れた指標 | 負債比率 | 21.76% |
| ②劣る指標 | 有形固定資産回転率 | 1.85回 |
| ③劣る指標 | 売上高総利益率 | 35.85% |
(設問2)
D社は高級仏壇を取り扱い、販売部や小売部も自社内に設けており店舗等の有形固定資産が多い。木材や漆などの原材料価格高騰や職人の労務費等で原価がかかり収益性が悪い。
第2問(配点30点)
(設問1)
| ①製品X販売数量 | 480基 |
| ②製品Y販売数量 | 720基 |
| ③損益分岐点売上高 | 691,200,000円 |
計算過程
※2:3の割合でXとYを作ったときの限界利益を求め、固定費を相殺できる基数を算出した
(設問2)
| 製品Y販売数量 | 826基 |
計算過程
※目標利益額の50,000千円を考慮し忘れたので、あと50000/413=121.06基必要だった
(設問3)
| ①製品X販売数量 | 500基 |
| ②製品Y販売数量 | 1,500基 |
| ③総利益額 | 408,750,000円 |
計算過程
限界利益はYの方が多いからXが25%以上だとしたらX:Y=1:3となる。
※500セット作成すれば良いからその時の利益を算出した”
第3問(配点25点)
(設問1)設備Z売却キャッシュフロー
| 売却CF | 4,200,000円 |
計算過程
売却時の簿価はゼロだから6000千円には税金がかかる。6000×(1-0.3)=4200千円”
(設問2)各年末キャッシュフロー
| 1年末 | 10,620,000円 |
| 2年末 | 19,620,000円 |
| 3年末 | 19,620,000円 |
| 4年末 | 32,820,000円 |
計算過程
売上:300千円×300基=90000千円
変動費:120千円×300基=36000千円
業務費:30000千円
倉庫代:2400千円
ーーーーーー
21600千円
投資60000千円の減価償却費は15000千円/年×4年
運転資本は1年目に-9000、4年目に+9000″
(設問3)正味現在価値・採否
| 正味現在価値 | 13,868,220円 |
| 採否 | する |
計算過程
1~4年目のCF額に複利現価係数をかけて投資額を引いた
第4問(配点20点)
(設問1)
D社は利益剰余金を豊富に持ち固定負債も少ない経営を行っている。ROAが1.9%なので、借入の資本コストがこれ以上の場合は利益剰余金から出すのが資本効率が良い。
(設問2)
①円高のリスクには外為予約を行う。②資金回収不能のリスクには貸倒引当金を割り当てる、③デフォルトのリスクには保険に入る。









