R05年度事例3(得点 55点)

第1問(配点10点)

ホテル等の調理上を熟知した向上管理者の存在、材料調達から納品までの一貫生産体制

第2問(配点20点)

対応策は①試作品の精度を高め販売先料理長からの指示・仕様変更の回数を減らすためレシピの整理を行い社内共有を図る、②パートへの作業指導はパートリーダーが行い工場管理者は担当課管理に注力し進捗管理を徹底。

第3問(配点20点)

対応策は①日ごとの作業計画を週初め1回の修正から日ごとの作成・修正に変更し欠品、過剰生産を防ぐこと、②月1回の発注から発注回数を増やし1回あたり発注数量を減らすと共に入出庫記録を作成し在庫管理を徹底することで廃棄減少を図る。

第4問(配点20点)

進め方は①ホテル等の経験ある工場責任者と販売先料理長が共同でニーズに沿う地元食材を使った特色ある新製品をコスト低減の観点も加味し開発する、②高級ホテル等の料理製造経験を活かしてX社と共同で季節感と高級感のある惣菜を開発する、ことである。

第5問(配点30点)

C社社長の構想は妥当である。理由は①既存製品と受注から納品までのリードタイムが異なり生産現場の混乱が生じることを予防するため、②既存製品と出荷のタイミングが異なり交差汚染が発生するリスクを予防するため。留意点は新工場に生産責任者を選任し生産計画の立案と生産統制を徹底する。 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次