令和6年度第1回2次公開模試のお申込み受付中です!(開催日:4月28日・29日、お申込み締切:4月21日)詳細・お申込み

企業内診断士

皆さんこんにちは!3児のパパです。

いよいよ今週末が一次試験ですね。

ラストの追い込み1週間頑張ってください!

でも、しっかり睡眠とって寝不足注意です。

試験会場で居眠りしないように気をつけてください!

 

さて、私事ですが今月無事に登録証が届きまして、中小企業診断士となりました。

色々な合格者の方とお会いする機会がありましたが、やはり独立する!という方がいらっしゃいますね。

すごいなーと思いつつも、私は今のところ企業内診断士です。

やはり独立というとお金や家族の事もあるので、しばらくは企業内診断士という方も多いように感じます。そもそも今の会社での仕事が好きという方は独立する必要ないと思いますしね!

 

実を言うと私は受験中に診断士になった後のことはあまり考えていませんでした。

私の勤める会社では、診断士の資格を取ったら何か新しい仕事が舞い込んでくる。特殊なポジションの職務に就ける。という事はなく、変化と言えば名刺に中小企業診断士と入るくらいです。ちなみに最近は自分で名刺を発注するように変わったので、肩書きを自分で追加して発注しました。資格取得を報告したら新しい名刺くれるのかな?と思っていたらそんな事はありませんでした。笑

企業内診断士って何するの?資格取得したら何ができるの?って思う方もいらっしゃるかと思います。

 →自分で発信していかないと何も変わりません。

 

最近私が行なっている取り組みを紹介したいと思います。

 簡単に自己紹介すると、私は専門商社の営業職です。

 私の所属するグループは、上司+私+後輩4人です。

 最近心掛けて後輩を指導している事は、

 

  • STP(セグメンテーション、ターゲッティング、ポジショニング)

 最近気づいたのですが、自社の会社案内できない人って結構いるんですよね。

 どのような業界で、どんな顧客をターゲットに何を売ってるの?強みは?特徴は?

 

  • 目的の共有、貢献意欲の醸成

 チームメンバーのうち3人は今の部署での経験が2年以内です。

 チーム目標は何?個人目標は?その為に今月は何やる?今週は何やる?

 今日やる活動の意味は?

少しずつ問いかけながら気づかせていこう!一緒に学んでいこう!と思っています。

 

とても当たり前の事ですけど、目的のない会議とか、意味の見えにくい業務指示ってモヤモヤしますよね。少しずつ自分が発信していくことで変えられたら良いなって思っています。

 

診断士資格を取ると周りからも認められやすくなります。

企業内診断士ってちょっと地味かもしれませんが、これからは情報発信していこうと思っています。

資格取得して自分の人生盛り上げていきましょ!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次