R04年度事例3(得点 77点)

第1問(配点20点)

販売面では、感染症拡大や需要低迷で減少した売上高の回復や新規事業拡大。生産面では、発注元のロットサイズ減少や短納期要請への対応。生産計画精緻化と生産統制実施。

第2問(配点20点)

課題は、①設計期間の短縮化と②プレス加工の効率化。対応策は、①3次元CADを使用し、
設計変更や仕様変更を減らす。板金加工と担当を分け混乱を防止。②外段取化や段取作業者増員で段取作業時間を短縮。以上で短納期化で新規受注拡大し売上増加を図る。

第3問(配点20点)

対応策は、プレス加工以外の工程も含めた全社的な生産計画を立案の上、計画を短周期化。現在の基準日程による計画を改め、発注ロットサイズに応じた計画立案。外段取化や段取作業者増員で段取時間を短縮。以上で、小ロット生産に対応し、短納期化で受注拡大。

第4問(配点20点)

紙ベースで共有している受注から納品までの情報の電子化を進め、デザイン図、仕様、受注、納期、生産計画や生産統制等の情報をデータベースで一元管理し、全社でリアルタイムに共有する。マニュアル作成や社員研修で操作習熟を図り、生産性とスピードを改善。

第5問(配点20点)

市場成長性の機会や金型製作の技術力を活かし、高価格製品への販売移行で高収益化し、売上回復や新規事業拡大の可能性。X社の要請に応え獲得したノウハウを活用し、短納期化や小ロット生産実現で受注拡大の可能性。 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次