R04年度事例3(得点 61点)

第1問(配点20点)

販売面:コロナにより旅館や飲食業の市場が縮小した為、需要動向が異なる市場や、卸売以外(最終消費者向け等)の取引先の開拓。生産面:生産稼働率の平準化と技術の継承。

第2問(配点20点)

課題:設計期間の短縮と組立や仕上の加工期間の短縮で金型製作期間のリードタイムの短縮化。対応策:2次元CADから3次元に変え、発注元とのイメージ共有をし易くして打合せや変更を減らす。加工技術に関してベテランから若手へ引継ぎ、作業人数を増やす。

第3問(配点20点)

金型交換作業と材料準備作業などをマニュアル化・標準化し長時間の段取り時間を短縮する。それにより1日間の加工数量が減ることで基準日程が短くなるので、小さいロットサイズに対応でき、在庫量圧縮で効率化も図る。

第4問(配点20点)

内容:3次元CADでイメージ共有し易くする。プレス加工と板金加工の設計データを整理し混在しないようにする。従前の月度生産計画とX社の週次の計画が混ざるため、一元管理しコンカレント化を図る。社内:マニュアルを作成し、標準化を図る。

第5問(配点20点)

X社と取引で短納期対応が可能になり付加価値を高め競争力を得る。需要動向が異なるアウトドア製品で経営リスクが低減できる。将来、高価格帯な製品を共同開発や自社開発し付加価値向上、事業の拡大に繋がる可能性。 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次