令和6年度第1回2次公開模試のお申込み受付中です!(開催日:4月28日・29日、お申込み締切:4月21日)詳細・お申込み

R04年度事例2(得点 67点)

第1問(配点30点)

自社は仕入元の信頼厚く品質の高さに定評あり。高い技術力の職人を有す工場保有。顧客要望に対応可能。卸売が主軸で他社動向に経営が左右される。多量の在庫保持。顧客はホテル・旅館が主軸でコロナ禍で取引減少。直営小売は客足増加。競合は大手食肉卸業は大手スーパーと取引大手ネットショッピングモールは競合多数存在

第2問(配点20点)

コンセプトは地域の農業・漁業と共同し四季を感じる山の幸・海の幸と食品加工品とのコラボ。販路は道の駅やホテル・旅館・高速道路の土産物店で販売し地域活性化を狙う。

第3問(配点20点)

①作りたてのおいしさを求める客を標的に食肉加工の揚げ物や惣菜の充実②料理の楽しさを求める客を標的に半加工品やレシピを沿えカット肉を小分けパックで販売。集合住宅の家族に訴求し愛顧獲得固定客化で売上獲得。

第4問(配点30点)

献立を考え半加工品を届ける事業者と協業する。成功の為①小売店で人気の惣菜レシピを提供②小売店で顧客ニーズを掴みつつ、飲食店へのメニュー提案の実績を元に献立立案に役立て事業者へ情報提供③技術力のある職人による動画料理教室。等の提案で協業先と共に成功し、長期的な事業を継続する。 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次