令和6年度第1回2次公開模試のお申込み受付中です!(開催日:4月28日・29日、お申込み締切:4月21日)詳細・お申込み

R04年度事例2(得点 67点)

第1問(配点30点)

競合は、大手食肉卸売業者と取引する大手チェーンスーパーであり、広大な駐車場で集客力が高いが、顧客対応力が低い。自社の強みは、品質の高さと整備された仕入体制、顧客ニーズに応じた商品開発力、弱みは、売上の他社依存とネットショップの失敗。顧客は、近隣住民、ホテル旅館、スーパー、百貨店、ネット顧客である。

第2問(配点20点)

地域の野菜果物畜産業者と協業し、高品質商品で地域活性化をコンセプトに、共同加工商品を開発し、大規模集客施設で市場を開催、高付加価値の商品を販売、県の社会経済活動を促進、地域活性化を図り観光客を集客。

第3問(配点20点)

料理の楽しさに目覚めた層に店頭で調理例を示した調理のしやすい肉を販売、高単価商品で売上を向上、作り立ての商品を求める層には顧客ニーズに応じた店頭調理、持ち帰り商品、贈答品を品揃えし買上点数を向上する。

第4問(配点30点)

調理キット、弁当宅配を行うオンライン販売事業者と協業し献立の立案、調理を負担に感じ食にこだわりを持つ層に対して、品質を重視した食肉調理キットを献立付で定期配送する提案を行い、顧客ニーズに応じた段階での加工、顧客ごとの対応力を強みとして、取引関係を強化し付加価値向上差別化し協業を長期的に成功させる。 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次