令和6年度第1回2次公開模試のお申込み受付中です!(開催日:4月28日・29日、お申込み締切:4月21日)詳細・お申込み

R04年度事例2(得点 68点)

第1問(配点30点)

①顧客は、事業者向けの百貨店・スーパー・ホテル・飲食店・土産物店・道の駅が主体で直営店の一般顧客は少ない②競合は大手食肉販売業者で冷凍肉販売で競争が激しい③自社は高い技術力の職人を有し食肉加工製造、顧客ニーズに合わせた半加工やメニュー提案自社ブランドやOEMの受託・コンサルが強みで直営店に機会あり。

第2問(配点20点)

X県の四季の食材を求める観光客を対象に①「山の幸・海の幸を楽しむ!」をコンセプトに、X県の野菜魚介を入れたハムソーセージを開発②百貨店・ホテル・飲食店・土産物店を販路とし第一次産業を活性化する。

第3問(配点20点)

①料理の楽しさに目覚めた人・作りたての揚げ物を求めるB社周辺の現役世代家族を対象に②複数の食肉を使った揚げたてのコロッケ総菜・顧客要望に合わせた半加工肉のセットをメニュー提案と共に品揃え販売強化する。

第4問(配点30点)

宅配ミールキット業者と協業し、半加工肉と米・野菜をセットにした簡便調理の食材キットを販売する。①業者から顧客ニーズを収集しメニュー開発②顧客からのフィードバックをもらい③協業者との共同開発会議開催し顧客ニーズを反映④HPでX社の加工技術力の紹介で品質力を訴求し、長期的な連携で売上拡大を図る。 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次