私の受験歴

みなさん、はじめまして。ゴールデン・コウと申します。

これから1年間ブログを執筆します。よろしくお願いいたします。

私はいたって普通のサラリーマンです。こんなやり方でも合格できたのかぁ、と思われると思いますが、少しでもみなさんに参考となる情報をお届けできればと思います。

今回は自己紹介と簡単な受験歴を書きます。

 

まずは自己紹介

・名前:ゴールデン・コウ

・年齢:40代半ば

・職業:会社員(IT企業)

・受験歴:1次試験2回 2次試験2回 

・受験勉強期間:約2年半

 

中小企業診断士をめざしたきっかけ

40代も半ばに差し掛かり、何か新しい知識を身に着けたいと考えていて、仕事の中で何か役立てられるものはないかと資格関連サイトなど探していたところ中小企業診断士にたどり着きました。詳しくは今後ブログで書きます。

 

受験歴

1年目(約半年間の勉強期間)

1次試験で使ったツール・教材

・スタディングだけ(すき間時間に勉強できてよかった)

1次試験の結果

・3科目合格

1年目受験後の感想

・スタディングのみ半年間でよく3科目合格できたな。もっと、しっかり取り組めば何とか合格できるかも。

 

2年目

1次試験で使ったツール・教材

・スタディング(1年目に引き続きすき間時間活用で)

・TACのスピード問題集(1年目から買っておけばよかった)

1次試験の結果

・残りの4科目合格

2次試験で使ったツール・教材

・ふぞろいシリーズ(前年度のものと10年データブック、10年のほうは大して読まなかった)

・全知識・全ノウハウ(買ったけど大して読まなかった)

・30日完成! 事例IV合格点突破 計算問題集(計算問題に慣れるにはよい問題集)

2次試験の結果

・不合格(BBAB)※確かこんな結果だったような。。。

2年目受験の感想

・1次試験に合格できたのは運も大きかった。

・2次試験は当然の結果かな、大して勉強時間とれなかったし半分あきらめてたし。

 

3年目

2次試験で使ったツール・教材

・AAS Web講座(独学では無理と思い申し込み、2次試験攻略の考え方身についた)

・ふぞろい(2年目に買ったもの)

・意思決定会計講義ノート(これやってなかったらおそらく落ちてた)

2次試験の結果

・BAAA

3年目受験の感想

・ま、まさかの合格。受験後の合格可能性は自分では30%ぐらい(そんな方も多いのですかね)。いやーうれしかったけど、なんで合格できたのだろう、と合格通知を受け取るまでは半信半疑でもありました。

 

今回はここまでです。また次回お会いしましょう!

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次