一次試験について

皆様こんにちは 多年度受験者でやっと2次試験に合格した「三児のパパ」です。

今回は初学生の方へ一次試験対策お伝えしたいと思います。

勉強を始めた頃を思い出すと理系学部出身の私にとっては馴染みのない科目ばかりでした。

出題範囲の多い1時試験ですから全体を把握するために毎日何の科目を勉強したか記録をつけ各教科50点程度になるように模試や問題集を解きました。

一次試験は1科目でも40点を切ると失格ですので、まずは50点程度まで各科目を引き上げ苦手科目を克服することが重要です

私は得意科目は70点、不得意科目は50点、その他は60点付近

トータルで6割を超え合格となりました。

出題範囲の広い一次試験ですが、テキストを読み進めるのに時間ばかり割いても勿体無いので、まずは一回ざっと読み、問題集を解いては出来なかった箇所の解説をみて理解する事に努めました。過去問や模試は何回もやると答えを覚えてしまうので、なるべく問題集を解きました。

ちなみに財務会計以外は大手予備校のテキストと問題集であればどこの書籍でも遜色ないように思います。

複数社買い揃えなくても大手1社のテキストと問題集で一次試験は十分合格できます。

※財務会計については簿記のテキスト問題集も有効です。基本的な仕訳やBS、PLの構造など簿記3級相当の知識があるのと無いのでは財務会計の学習と理解のスピードは違います。ぜひ一度勉強してみてください

私自身、中小企業診断士の勉強を始めてから後に簿記2級を取りました

勉強量ですが個人差もありますが2〜3時間/日を1年間勉強し続ければ一次試験合格は十分合格可能だと思います。

一次試験は勉強すれば必ず合格できる試験だと言えると思います。挫けず勉強を続けてみてください!

ちなみに私は法務と情報が苦手です。重点的に勉強しても60点は超えませんでした

それでも他の科目でカバーして合格となっていました。

私の場合は2次試験が長い道のりだったので一次試験だけは毎年合格できていたことが心の支えになりました…..

みなさん頑張りましょう!!

 

あ〜今日から育休明け、仕事(社会)復帰です。。。。。

日々を頑張りましょ!!!

NO IMAGE
本ブログの更新情報を配信しています!
>中小企業診断士2次試験対策専門校「AAS東京」

中小企業診断士2次試験対策専門校「AAS東京」

私たちは大手受験校ではありません。
2次試験に特化した指導を得意とする、少人数制の専門校です。
創立以来、どうすれば2次試験に効率よく合格できるのか、 このことだけを追求し、研究してきました。その結果得られた答えは・・・

CTR IMG