「美しき世界」が訪れますように!

HAPPY NEW YEAR !!

昨年10/30(日)に中小企業診断士の2次試験を受けた皆さま、そして、中小企業診断士の勉強を頑張っている皆さま、こんにちは。「Team小鵜」です。

新年明けましておめでとうございます。

新たな一年のはじまりですね。いかがお過ごしでしょうか。

振り返ってみると、昨年は世界中で恐ろしいこと、悲しいことが続いた一年でしたね。

今年は世界が良い方向に向かっていくことを、「美しき世界」が訪れることを心より祈念しています。

そして、皆さま。中小企業診断士の勉強を頑張ると、世界を良くすることができます!

新年ですし、うんと大きく構えてそんな心意気でいきませんか。祈念だけでなく、診断士の勉強を頑張ることで世界を変えていきませんか。

“正解”のない問題から逃げない

今、世界にはたくさんの問題があります。そして、そのほとんどは、唯一の“正解”のない問題ではないでしょうか。

“正解”がただ一つだけと信じると、異なる“正解”を唱える人のことは認められない。不信感や争いは続いていく気がします。

でも、唯一の“正解”がないことは、“何でも正解”とは全く異なります。
“間違い”は間違いです。今、世界ではたくさんの“間違い”がおきていますよね。

――“正解”のない問題から逃げない。問題を解決しようと全力を尽くす。それをずっと続ける

この姿勢が、世の中の問題を少しずつ“正解”に近づけていく気がします。

そして、診断士の2次試験には、「唯一の“正解”のない問題を自分で考えて解答する力」が必須です。

皆さま、診断士の勉強を頑張ると、“正解”のない問題から逃げなくなります。きっと、ほんの少し「美しき世界」が見えてきます。

(関連:なぜ2次試験は“正解”が公表されないのか!?)

“範囲外”はない

「範囲」を決めること。限定すること。このことは、世の中では恐ろしいことかもしれません。
家族、会社、国家、人種、宗教……。いろいろな範囲があります。

でも、世の中はすべて繋がっています。

問題解決を考えるとき、なにかをするとき、そして、見えている範囲はとても良くなるとき、属している範囲はとても良くなるとき。
そのとき“範囲外”はどうなるか。それを常に見なければなりません。知らなければなりません。

――世の中に、見なくていい“範囲外”はない

そして、中小企業診断士は中小企業の経営すべてを診る立場。そこに“範囲外”はありません。

皆さま、診断士の勉強を頑張ると、“範囲外”がなくなります。きっと、ほんの少し「美しき世界」が近づいてきます。

(関連:関連性を明確にイメージするための奥の手!?

“対等”な関係を築く

出自も、仕事も、役職も、なにもかも異なる30代~60代。でもなぜか“対等”な関係で固い信頼関係がある。

これは、私が中小企業診断士の受験時代に共に学んだ仲間達のことです。

自然にこのような関係になれたのは、皆が本気で診断士の勉強に取り組んだこと、考え方を学んだこと、そしてそれが皆の共通言語となっているからな気がします。

――様々なことが異なる人同士が、主従関係ではなく、“対等”な関係を築く

これは、相互理解や共存共栄、そして世界平和のためにきっと重要。

診断士の勉強仲間というとても小さな例ですが、そこから少しヒントが見えてくる気がしています。

皆さま、診断士の勉強を頑張ると、“対等”な関係を築けるようになります。きっと、ほんの少し「美しき世界」が広がります。

皆さまを応援しています!

改めまして、中小企業診断士の勉強をしている皆さま、中小企業診断士の勉強を頑張ると、「美しき世界」が見えてきます。近づいてきます。広がってきます。

そんな価値ある勉強をしている皆さまを、大きな志を抱きながら頑張っている皆さまを、私「Team小鵜」は心から応援しています。

最後までお読みいただきありがとうございます。それでは、美しきハーモニーをどうぞ。

皆さまに「美しき世界」が訪れますように!

出典:玉置浩二 feat.絢香「Beautiful World」Music Video
(【公式】玉置浩二 Koji Tamaki SALTMODERATE)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次